2024年 5月 9日 (木)

アベノミクスでは景気や所得が向上しないが72% 日テレ調査

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本テレビは2014年12月21日に「第47回衆議院議員総選挙結果評価」に関する世論調査を発表した。自民党が大勝したことで安倍内閣は17年4月に消費税を8%から10%に引き上げることになるが、アベノミクスと呼ばれる経済政策によって消費税引き上げまでに景気が回復し所得が増えると思うか、という質問には「思う」が16.4%、「思わない」が72.0%だった。

   この調査は14年12月19日から12月21日にかけ行われたもので、回答したのは1049世帯だった。まず「安倍内閣を支持するか」の質問には「支持する」が14年11月調査より1.6ポイント高い46.6%、「支持しない」は同1.5ポイント上昇し37.5%となった。「支持している政党は」では、自民党が39.2%、支持政党なしが29.5%、民主党が11.4%と続いた。「アベノミクスをこのまま進めることで良いと思いますか」では「思わない」が43.4%、「思う」が39.7%だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中