2024年 3月 28日 (木)

ソニーが12万円のウォークマン、2月発売へ 史上最高価格に「高すぎる」の声も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ソニーは価格が12万円(税別)前後となるウォークマンを2015年2月14日に発売する。

   CDより高音質なハイレゾリューション(ハイレゾ)対応モデルの中の最上位機種であり、ウォークマン史上で最高価格になるという。

「超ハイレゾ」を追求

やっぱり「ウォークマン」で勝負(画像は「NW-ZX2」)
やっぱり「ウォークマン」で勝負(画像は「NW-ZX2」)

   新ウォークマンの商品名は「NW-ZX2」。2013年に7万5000円前後で発売されたハイレゾ対応ウォークマン「NW-ZX1」の後継モデルだが、外装などを改良して高音質を追求した。具体的には剛性を高めた総削り出しアルミフレームに、金メッキした電気抵抗の低い銅板を重ね合わせたハイブリッドシャーシを採用し、フレームやオーディオ基板との接触抵抗を最小化するなどして音質はさらに向上。また、電源からアンプ部に電力供給する部品の改良などによって、低音域はキレよく豊かに、高音域は声の艶まできめ細かく鮮明な音を実現した。

   音質以外でも機能を高めた。NW-ZX1では約16時間だったハイレゾ音源(192kHz/24bit)の再生時間を約2倍の最大33時間に伸ばした。内蔵メモリは128ギガバイトで同じだが、NW-ZX1にはなかったmicroSDカードスロットを搭載。128ギガバイトのメモリーカードを使うことで1700曲以上のハイレゾ音源の収録が可能になった。

   ハイレゾとは高解像度を意味し、ハイレゾ音源は音の情報量がCDの約6.5倍あるという。そもそもCDもハイレゾ音源も原音をデジタルデータ化したものだが、ハイレゾ音源はより原音に近い音質で、歌手の息づかいやライブの空気感、臨場感まで感じることができるという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中