2024年 4月 25日 (木)

今年の流行語大賞「男気」でキマリ 広島ファンを泣かせた「サムライ黒田」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ヤンキースの引き留めを蹴って広島に戻ってきたということで、黒田博樹のフィーバーがすさまじい。

   キャッチフレーズの「男気」は今年の流行語に当確の勢いである。

ヤンキースで投げた日々「苦しかった」と吐露

   黒田が広島入団を正式に発表したのは2015年2月16日のこと。キャンプも後半のことだった。

「広島で(投手としての)最後の1球を投げたい」

   このセリフは広島ファンを、野球ファンを泣かせた。ヤンキースの年俸20億円を捨て、4億円の古巣に帰ってきたこともあって、マスメディアはサムライ黒田を大々的に取り上げた。

   帰国するまでに米国で自主トレーニングを行っており、体力作りとピッチングの試運転もしてきたという。大リーグでプレーしてきただけに、自分のメニューによる調整は抜かりがないと見る。

   キャンプ地に入ると、その日にグラウンドに行き、身体を動かした。チームに合流すると、すぐブルペンに入った。大リーグ流の練習方法を見せた。近い将来、大リーグ行きを考えているエースの前田健太にとっては最高の見本だっただろう。

「(大リーグ生活は)苦しかった。挑戦したからには、それなりの結果を出さなければ、と自分にプレッシャーをかけた」

   ヤンキースで「18」の背番号を付けた黒田を、日本のファンは頼もしくテレビで見ていたけれども、本人は緊張の日々だったわけである。先発投手が次々と故障者リストに入る投手陣崩壊の中で、黒田はひとりローテーションを守って投げ抜いた。ニューヨークのファンから「黒田、ナンバーワン」と評価された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中