2024年 4月 20日 (土)

東大院生、修了式出るのも大競争 あぶれた人は「モニターで立ち見」

   東京大学の卒業式や大学院修了式で、安田講堂の座席に座り切れず、立ち見をしたり、廊下でモニターを見たりする人が続出した。もともと講堂はキャパ不足だったが、外部の会場に変えられない事情があるようだ。

「東大の卒業式、始発から並ばないと安田講堂入れないらしいよ」「めっちゃ並んでる」「会場入れないまま卒業式始まってワロタ」
  • 廊下でモニターを見る人も続出
    廊下でモニターを見る人も続出
  • 廊下でモニターを見る人も続出

パブリックビューイングの利用も

   東京大学で2015年3月25日に卒業式が行われたが、ツイッターなどでは、参列者とみられるこんな悲鳴が相次いだ。

   安田講堂には、1136座席があり、卒業生3160人を一度に収容しきれないため、文系と理系の2部に分けて行っている。これまでは耐震改修工事を行っていたため、3年ぶりに講堂で行う卒業式になった。

   同様の騒ぎは、前日に行われた大学院の学位記授与式でもあった。

   ツイッターなどを見ると、参列者が講堂内に入り切れなくなり、200人以上、1000人以上の列ができたとの報告が相次いだ。修了生は学部卒業生を上回る4290人おり、2部に分けて行ったものの、キャバをかなりオーバーしてしまったらしい。

   このため、講堂の廊下で式を中継するモニターを見たり、そこにも入れない人は、父母や教職員が参列する御殿下記念館でパブリックビューイングを利用したりした。

   東大では年々、卒業生らの参列者や付添いの父母らの数が増え続け、報道によると、1993年から、卒業式を一度に行えず2部に分けた。それでも、安田講堂のキャパ不足は深刻で、01年3月に一度、外部の会場を借りて卒業式を行ったことがある。

   東京都千代田区の東京国際フォーラムで、当日は、父母約2000人を含め約5000人が参列した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中