2024年 4月 24日 (水)

外国人客はドタキャン多い? 銀座すし店「予約拒否」の論理

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ミシュラン2つ星の有名すし店から、外国人を理由に予約を断られる差別を受けた――。在日中国人ジャーナリストの莫邦富(モー・バンフ)さんがフェイスブックなどでこう訴え、ネット上で論議になっている。

   このすし店は、東京・銀座にあり、カウンター10席ほどのこじんまりした店だ。高級店として知られており、夜のコースは、2万円以上はする。

  • すし予約でネット論議(写真と記事は関係ありません)
    すし予約でネット論議(写真と記事は関係ありません)
  • すし予約でネット論議(写真と記事は関係ありません)

「予約をしたのに来ない海外の客が多い」

   莫邦富さんは、2015年4月11日のフェイスブックなどで、この店から外国人差別を受けたと訴えた。夕刊紙「日刊ゲンダイ」の26日付記事でも、莫さんはそのときのことを詳細に証言し、大きな話題になった。

   それらによると、莫さんの日本人女性秘書が8日、この店に電話で予約を取ろうとした。5月12日に4人でと伝えると、店側は「空いてます」と答えた。ところが、莫さんの名前を言うと、「海外の方ですか?」と聞かれ、日本人の名前での予約を求められた。今度は莫さんが電話に出て、4人とも中国人だが、自らは来日30年で永住資格のあるジャーナリストであり、1人は日本に留学経験があり日本の政官界とも付き合いのある社長だと説明した。しかし、店側は、「調整が必要です」と繰り返すだけだったという。

   このことについて、莫さんは、フェイスブックで「信じられない」「こんなサービス態度でいいのか?」と嘆いている。

   外国人の予約を断る理由について、店側は、日刊ゲンダイの取材に対し、海外の客は予約をしたのに来ないなどトラブルが多いことを挙げた。このため、ホテルのコンシェルジュか、あるいはカード会社を通じた予約に限定しているというのだ。また、店の雰囲気作りのため、日本人客と海外の客との割合を半々にしているとも明かした。

   莫さんは海外からの旅行客ではなく永住の在日中国人だということを取材で聞いても、店側は、電話では分からないため一律に対応していると説明したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中