2024年 4月 25日 (木)

吉野家の「ちょい飲み」急拡大中 居酒屋よりリーズナブルとウケる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   牛丼チェーン店の「吉野家」が新たに始めた、いわゆる「ちょい飲み」サービス、「吉呑み」が好調だ。

   「吉呑み」は、ビールやハイボール、冷酒といったアルコール飲料とおつまみを提供する新たなサービスとして、2013年に一部の店舗でスタートした。2015年4月20日から、本格的に全国展開を開始している。

  • 「吉呑み」の店舗数が拡大している
    「吉呑み」の店舗数が拡大している
  • 「吉呑み」の店舗数が拡大している

「吉呑み」、6月末に360か店へ

   ビジネスマンなどが仕事帰りにちょっと1杯。そんな気軽さがウケて、「ちょい飲み」が人気だ。最近は立ち飲みバーやスタンド居酒屋、ワインバルなどのこじんまりした立ち飲み店が駅近くのあちらこちらに見られるようになった。

   さらには、ファストフード店やファミリーレストランなどでも、「ちょい飲み」を取り入れたメニューを用意するようになっている。牛丼チェーン店の吉野家も、そんな「ちょい飲み」ニーズをうまく取り込んでいる。

   夜に居酒屋メニューも楽しめる「吉呑み」と、客席数が少なく厨房が狭い店舗に展開する「吉呑み」の簡易版サービス、「吉呑みチョイ」を展開。現在、「吉呑み」を展開する店舗は100か店、「吉呑みチョイ」は86か店(いずれも、2015年4月30日時点)にのぼる。

   商業ビルなどに入居する店を中心に拡大し、6月末には「吉呑み」と「吉呑みチョイ」を合わせて、360か店に拡大することを目標にしている。

   そもそも「吉呑み」は、夜間に客足が鈍るビジネス街の店舗で遊休スペースとなっていた2階部分の有効活用が目的。大きな投資の必要がなく、仕事帰りのビジネスマンなどの「ちょい飲み」客が気軽に入れるようにすることで、夜間帯の売り上げ増を狙った。

   吉野家は「吉呑み」の実施店舗とそうでない店舗と比べると、「売り上げや客数で、(実施店のほうが)1.2倍ほど多い」といい、収益面に大きく貢献している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中