2024年 4月 18日 (木)

PKO隊員、支援の見返りに性的関係持つ 「一体どこの国がしていたのか」と怒りの声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   国連平和維持活動(PKO)の隊員が、支援の見返りとして現地の女性と性的関係を持っていた――。国連がこんな報告書をまとめたと報じられ、ネット上で、驚きの声が上がっている。

   中米のハイチでは、2010年に大地震が襲って、30万人以上が亡くなる事態になった。その後、各国からPKO隊員が派遣されてきたが、15年5月15日付の報告書によると、そんな中でも「性的搾取」が続けられていた。

  • 援助が見返りだった(写真はイメージ)
    援助が見返りだった(写真はイメージ)
  • 援助が見返りだった(写真はイメージ)

宝石やドレスなどを見返りにもらう女性も

   国連が14年に調査したところ、ハイチで229人の女性と2人の男性が支援物資を求めてPKO隊員と性交渉していたと告白した。このうち、3分の1以上が18歳未満だったそうだ。もちろん、飢えや病気から食料や薬などを受け取るケースも多かった。しかし、中には、宝石やドレス、テレビやパソコンなど、支援物資とは思えない高価な品物を見返りとして得ていた女性らもいたという。

   また、アフリカのリベリアでは、18~30歳の女性489人のうち4分の1以上で支援の見返りとして性的交渉があったと答えていた。

   ほかに、同じアフリカのコンゴや南スーダンでも、内紛が続く中でこうした取引が行われていたと指摘されている。国連では、08~13年の6年間で「性的搾取」が480件に上ると報告した。

   こうしたPKOの実態が報じられると、ネット上では、「聞いて呆れる」「いったいどこの国の奴だ?」と怒りの声が上がった。これでは困っているところに物資が行き届かないなどとして、「きちんと調査して、どこの国の部隊か公表すべき」「従軍慰安婦とどこが違うんだ?厳しく罰するべきだ!」といった指摘が出ていた。

   必ずしもPKO隊員ではないが、フランス軍の部隊が中央アフリカで、13~14年にかけて同様な「性的搾取」をしていたとは報じられている。しかし、国連の報告書では、「性交渉の取引は常態化している」としながらも、関与した隊員の国籍や人数は明らかにされていない模様だ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中