2024年 4月 20日 (土)

英国の高校で「スカート禁止令」 賛否両論あるが、日本でも意外に多い「支持派」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女子生徒の風紀違反に悩まされてきたイギリスの高校がついに「スカートでの登校禁止」を決めたというニュースが、日本人ネットユーザーの間で賛否に分かれた激論を巻き起こしている。

   双方の議論は未だ収まる気配がない。一方、短いスカートを見た男性教員や男子生徒の気が散るから、という禁止理由も同時に注目されている。

  • 「私はJKの生足みたい」という声も(画像はイメージ)
    「私はJKの生足みたい」という声も(画像はイメージ)
  • 「私はJKの生足みたい」という声も(画像はイメージ)

「気が散った」男子生徒や教員に共感する人

   「スカート禁止令」が出されたのは、首都ロンドンから1時間半ほどのトレンタム高校。2015年7月2日付け英デイリー・メール電子版によると、理由は一部女子生徒がスカート丈を膝上まで短くしていたため。同校規則はスカート丈のラインについて、ちょうど膝のあたりまで、と定めていた。スカート丈の短い女子生徒が階段を上ったり座ったりする際に「男性教員や男子生徒の気を散らしたり」、何度も教員に注意されたりする様子を見た女性校長が決断したそうだ。9月以降は女子高生の制服をパンツスタイルに限定し、スカートで登校した生徒は強制的に帰宅させられるのだという。

   騒動は日本でも報じられる。7月10日放送の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)では、学校側の処置について視聴者に賛否を問うた。結果は賛成(17843票)が反対(15615票)を上回り、「スカート禁止令」への支持が広まっていることを示した。

   ツイッターでも、

「注意するのまで先生の仕事にされたら、先生も迷惑」
「良い判断」

と賛同する人は多い。一方、女性サイドから

「男性に合わせるのかー」
「女の子だって楽しみたい」

と否定的な反応も寄せられた。

   その他、賛成、反対関係なく一部の男性が

「私はJKの生足見たい」
「男の楽しみでもあるのに」

といった声をもらしている。スカートに限らず制服自体が好きな男性は多い。制服姿の女子高生が活躍するマンガ、アニメ作品や制服のコスプレを売りにした飲食店などは今や数えきれないほど存在する。

   ネット上の反応を見る限り、スカートの短い女子生徒を見て気が散った男子生徒や男性教員に共感を寄せた人は少なくないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中