桜は日本軍国主義の象徴と主張 植樹の是非を巡り韓国と外交戦?

印刷

   日本の桜は軍国主義の象徴だと韓国メディアが主張している。帝国主義日本は「天皇のため桜の花びらのように散れ」と扇動して若者たちを戦場に追いやったからなのだという。

   韓国は日本の桜ソメイヨシノを自国が起源だと主張していたが、最近それが誤りだったと気が付いたらしく、今度は日本の桜を軍国主義の象徴だとして攻撃してきた。

  • 桜は軍国主義の象徴?
    桜は軍国主義の象徴?

庁舎の周囲を桜の木で囲むのは...

   韓国紙最大手「朝鮮日報」の日本語電子版(2015年7月14日)のコラムによると、オランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)新庁舎建設に当たり、14年に日本が庁舎の周囲を桜の木で囲むことを提案してきた。そのため韓国は「絶対反対」と声を上げ外交合戦を繰り広げている、という。反対の理由は、日本の桜が軍国主義の象徴だからで、帝国主義国日本は「天皇のため桜の花びらのように散れ」と扇動し、若者を戦場に送ったり、学徒兵に桜の枝を渡して戦場に送り出したりした。また、「神風特攻隊」の戦闘機には桜の花が描かれていたし、軍人の階級章も桜だ、と説明した。そのうえで、こんなとんでもない解釈を提示している。

「ほかでもない戦争犯罪を扱う国際刑事裁判所をこのような桜で囲もうという試みは、日本が『戦争加害者』としての歴史を水に洗い流そうとしているからだ」

   さらに、明治時代の産業施設を世界文化遺産に登録する過程でも明らかになったように、日本の「歴史ロンダリング」が緻密かつ広範囲に行われている、と指摘。どこで始まるか分からない日本からの攻撃に備え、韓国外交当局は緊張を緩めてはならない、と主張している。

   日本でも戦前の体制が、桜の美しさを「戦争遂行」に利用したと指摘する声はないわけではない。ただ、日本軍国主義の象徴などという話はあまり聞いたことがない。

   桜で思い出されるのがソメイヨシノの韓国起源説。

「日本のサクラは本来、私たち済州の王桜であり、これを日本が取って植えたに過ぎない」(「中央日報」系列の韓国「日刊スポーツ」14年3月11日付電子版)

   これは全くの間違いで、ソメイヨシノは済州島には生息しておらず、そもそもソメイヨシノは江戸時代の園芸文化から生まれた、オオシマザクラとエドヒガンの雑種起源。そのため種子ではなく「全て接木でクローン増殖される」などと帝京大学薬学部の木下武司教授は説明していた。

桜の起源論争はようやく収束したが...

   桜は日本を連想させるとして、韓国では戦後、伐採が進んだ。それを中止させるために韓国起源説をでっちあげたのでは、ということだった。中央日報は15年4月5日付けの日本語電子版で、「サクラの原産地論争に意味がない理由」という見出しのコラムを掲載し、サクラの花を楽しむ風習は日本の影響であるとしたうえで、

「サクラ祭りをすべて廃止するか、そうでなければサクラの花と民族主義的原産地論争の連係を断ち切り、花見が日本から来たことを認めた上で、韓国式に創造的に発展させサクラ祭り文化の主導権を握るかだ」

と書き、微妙に軌道修正を図った。これで起源論議は終息したが、「軍国主義の象徴」は残ったままだったようだ。日本のネットでは朝鮮日報のコラムに対し、

「これにはさすがの人権派も苦笑い」
「桜が軍国主義の象徴??? んなら今すぐ韓国中の桜の木全部引っこ抜けよ」
「じゃあ次のネタは『日本人が花見をするのは軍国主義の賛美』で決まりだな。それとももう言ってる?」

などといった意見が掲示板などに書き込まれている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中