2024年 4月 19日 (金)

ナイナイ岡村、芥川賞受賞のピース又吉に忠告 「スパっと本書きを辞めた方がええんちゃうかな」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん(35)による小説「火花」が芥川賞を受賞したことを受け、芸能界からは続々と祝福の声が寄せられている。

   そうした中、「ナインティナイン」の岡村隆史さん(45)は2015年7月16日深夜放送のラジオ番組内で、早くも期待がかかっている次回作について「書かん方がいい」とのアドバイスをおくった。

  • 初の「芸人芥川賞作家」となった又吉直樹さん(2015年6月撮影)
    初の「芸人芥川賞作家」となった又吉直樹さん(2015年6月撮影)
  • 初の「芸人芥川賞作家」となった又吉直樹さん(2015年6月撮影)

受賞後には「そろそろ書き始めたい」と次作に意欲

   16日夜、東京・築地の料亭で第153回芥川賞・直木賞の選考会が行われ、又吉さんの「火花」は、羽田圭介さん(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」との同時受賞となった。お笑い芸人の芥川賞受賞は初の快挙だ。

   又吉さんは受賞会見で「次回作」に触れ、

「そろそろ書き始めたい。でも、おもしろいものを書きたいので、どれくらいの時期に出せるかは分からない。必ず恥をかいてもいいんで、書こうと思う」

と意欲をみせた。

   次回作については「火花」が話題になった当初から期待の声が高まっていたが、今回の受賞を機に、さらなる注目を集めそうだ。

   ところが同日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)では、岡村さんが「書かん方がいい」とのアドバイスをおくった。

   岡村さんは冒頭で受賞の報を紹介。

「我らが又吉が芥川賞受賞ということで、これはもう、どえらいことですよね。松本清張さんとか石原慎太郎さんとかと並んだということですよ、これ!」

と興奮気味に語り出した。もともと受賞は厳しいと考えていただけに、驚きや喜びもひとしおのようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中