歌舞伎町「ぼったくりキャバクラ」になぜ10万円以上払ってしまうのか 朝日やポストの記者も結局やられたカラクリ

印刷

   新宿・歌舞伎町での「ぼったくり」被害が依然としてなくならない。実際に店舗を訪れた朝日新聞や週刊ポストの記者も、入店前には「支払うものか」と心に決めながら、結局10万円以上を支払わされた。

   警視庁は対策を強化しているが、店側は「60分4000円ポッキリ」などと言葉巧みに客から金を巻き上げている。

  • 歌舞伎町でぼったくりが横行
    歌舞伎町でぼったくりが横行

席代1人9万円のぼったくりキャバクラ

   朝日新聞記者のルポ記事は2015年7月4日に掲載された。記事によると28歳記者は平日20時過ぎ、客引きの男に「キャバクラ60分4000円です」と声をかけられて、とある雑居ビルの7階にあるキャバクラに入った。その時は「ぼったくりか?法外な請求をされても支払うものか」と心に決めてついていったそうだ。

   店内では最初に女性1人、30分後に別の女性がついた。記者は飲み放題だという焼酎を飲み、女性はそれぞれワイン3杯ずつを飲んだ。

   すると会計は18万8500円。チャージ代(席代)が1人9万円、ワイン1杯6000円で計3万6000円、これに税金などが45%かかるのだという。入店前の「60分4000円」については、「誰だかわからないですけど言っていましたね。お連れ様だとおもったのですが」などとシラを切られたという。

   支払いを拒むと別室に連れていかれ、料金は壁に貼ってあるだとか、「4000円から」としか紹介してないだのと説明される。1時間近く言い争ったが店側は譲らず、結局記者が折れた。手持ちがないとATMまで付いてきたという。

   この記事を受け、今度は週刊ポスト記者が、別のぼったくりキャバクラに体当たりルポを敢行。「同じ轍は踏むまい」と意気込んだが、同誌(15年7月31日号)によると、結局この記者も10万円以上を支払わされた。

   この店も客引きの触れこみは「60分4000円」と同じだ。しかし明細には入会金10万円に各種チャージ料が48%も乗っかり、合計は15万円以上。記者は「これは詐欺だ」と訴えると、店長は、

「お前が払わなければ親族に払ってもらう。実家まで取り立てるぞ、ゴルァ!」

とまくし立てる。入店から2時間後、何とかチャージ料だけ値引きしてもらい、11万円を支払ってようやく解放されたという。

今年1~4月だけで相談件数1000件超

   2人の記者は、入店前からぼったくりには「決して応じない」と覚悟を決めていたことは共通している。しかし、別室に連れていかれコワモテの男性スタッフに帰らせてもらえず、根負けする形で支払ってしまった。

   実際に歌舞伎町でのぼったくり被害は急増している。新宿署のまとめでは、ぼったくりをめぐる警察への相談件数は、14年1年間で673件だったが、15年1~4月の4か月だけで1052件に上る。毎月、増加する一方で4月だけで341件もあった。

   警視庁は摘発を強化している。しかし3月には1時間5000円と言いながら約3時間で男性客2人に110万円を請求したり、6月にも50分5000円で勧誘しておいて1時間後に約20万円を支払わせたりする「事件」が相次いでいる。

   こうした事態に対し、東京弁護士会は15年6月に相談窓口「ぼったくり被害110番」を立ち上げた。トラブルがあった際、歌舞伎町交番周辺で待機する弁護士を呼ぶことができる仕組みだ。サイトではぼったくり被害にあわないために「客引きは違法!ついていかない、信じない!」「入店時に料金を必ず確認する!」と呼びかけている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中