2024年 4月 19日 (金)

「もし何かあった時は、こちら側から報告する」 山口もえの「結婚報道コメント」を読み解く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スポーツ紙が芸能人の結婚を報じた後に芸能人が発表するコメントで、肯定も否定もしない例が相次いでいる。その内容は「まだ、詳細が未定」「何かあったときはこちらから報告する」といった具合で、企業が出すIR(投資家向け情報)の常套句を彷彿とさせる内容だ。

   企業の発表では、一見報道を否定するかの表現を使っているにもかかわらず、その直後には報道された通りの内容が発表されるという例は枚挙にいとまがない。結婚報道をめぐっても同様の流れができる可能性もありそうだ。

  • IRのような芸能人の反応が目立つ
    IRのような芸能人の反応が目立つ
  • IRのような芸能人の反応が目立つ

持田香織「決まりました際には、改めてきちんと、私から皆様にご報告をさせていただきます」

   IRの常套句が多用されている例としては、最近では2015年3月24日にGunosy(グノシー)が発表した文章が典型的だ。

「本日、一部報道機関において、当社が上場する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。また、現段階におきまして決定している事実はございません。今後開示すべき情報がある場合には、当社より速やかに開示いたします」

   読み方によっては報道内容を否定しているかに見えるが、実際には同日中に上場承認が発表されている。経済ニュースでは、こういった発表文は「報道を認めた」と受け止めるのが一般的だ。これに近い言い回しが芸能界でも目立っている。

   例えばスポーツニッポンは7月20日、人気音楽デュオ「Every Little Thing」(ELT)のボーカル・持田香織さん(37)が15年秋にも結婚することを報じた。「相手は30代前半のスポーツトレーナー」で、結婚の時期は「ELTの全国ツアーがスタートする10月17日の直前が有力」だとしていた。

   これに対して、持田さんは7月21日に公式サイトで、

「ただ今出ております情報に関しましては、まだ、詳細が未定のこともありますので、決まりました際には、改めてきちんと、私から皆様にご報告をさせていただきます」

というコメントを発表。表面的には報道を肯定も否定もしていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中