2024年 4月 26日 (金)

張本さん「喝だッ!」を自粛中 「最近元気がないなあ」と寂しがる視聴者も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さん(50)が、辛口評論でしばしば物議を醸す「ハリさん」こと野球評論家の張本勲さん(75)を擁護する姿勢をみせた。

   2015年8月11日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ系)の中で張本さんの最近の世評に触れつつ、その存在の大きさを力説したのだ。

  • 「サンデーモーニング」でおなじみ張本勲さん
    「サンデーモーニング」でおなじみ張本勲さん
  • 「サンデーモーニング」でおなじみ張本勲さん

太田、引退勧告されたキングカズが感謝するのも納得

   番組では、太田さんが子供の頃に王貞治さんの大ファンだったという話になり、その流れから張本さんの名前があがった。すると太田さんは「今、評判の悪いあの張本さん」とチクリ。すかさず相方の田中裕二さん(50)から「評判悪くねぇよ、別に!たまにちょっとザワめくことがあるけど」とつっこまれた。

   張本さんといえば、日曜朝の情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)のスポーツコーナー「週刊御意見番」での辛口評論でおなじみだ。さまざまな競技の選手やチームに「喝!」を入れる姿は同番組の名物にもなっているが、ファンやサポーターなどから発言を問題視され、バッシングを受けることも少なくない。

   4月にはサッカーJ2・横浜FCの三浦知良選手に「もうおやめなさい」と引退勧告をしたことで「炎上」。7月にもサッカー女子W杯で準優勝した「なでしこジャパン」に「喝!」を入れ「スポーツでは2番は意味がないんですよ」と言い切り、波紋を広げた。

   だが太田さんは、相次ぐ問題発言を把握した上で「今の若者は分かんないかもしれないけど、すごい人なんですよ、偉人ですよ。我々にとっては神様なんですよ」と、いかに実力のある選手だったかを強調し、

「だからキングカズ(三浦知良さん)も(引退勧告に対し)『ありがたいです』って言うんですよ。それぐらいすごい人なんです、張本さんっていうのは」

と、張本さんを擁護した。

   ただ、偉大な選手だったからといって好き放題の辛口評が受け入れられるわけではないだろう。過去には、ダルビッシュ有投手が「あのコーナーは何のためにあるのかな? けなすため? わからん」とツイッターで疑問を呈したこともある。また、最近では「ノムさん」こと球界のご意見番、野村克也さん(80)が「選手批判する資格がない」「人のことを言う権利があるか!」とこき下ろし、話題を呼んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中