2024年 3月 29日 (金)

鳩山元首相、「抗日の象徴」でひざまずいて謝罪 「安倍も見習え」と韓国ネット勢いづく

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   鳩山由紀夫元首相の訪問先の行動で、「また国益を損ねた」という批判が出ることになりそうだ。韓国・ソウル市内で「抗日の象徴」ともされる施設の記念碑の前で独立運動家を称賛したうえ、靴を脱いでひざまずき、手を合わせるという土下座にも見える仕草をしたからだ。

   韓国メディアによると、総じてSNS上の反応は好意的だ。ただ、その中には「安倍も見習え」というものもあり、鳩山氏の行動が結果として謝罪要求を勢いづかせた形になっている。

  • 西大門刑務所跡地の記念碑を前にひざまづいて頭を下げる鳩山由紀夫元首相(写真:Lee Jae-Won/アフロ)
    西大門刑務所跡地の記念碑を前にひざまづいて頭を下げる鳩山由紀夫元首相(写真:Lee Jae-Won/アフロ)
  • 西大門刑務所跡地の記念碑を前にひざまづいて頭を下げる鳩山由紀夫元首相(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

ゲストブックには「万歳運動に尽力された全ての魂の安らかならんことを」

   鳩山氏が2015年8月12日に訪問したのは、ソウルの西大門刑務所の跡地。抗日活動家が収監されていたことから、「抗日の象徴」として知られている。鳩山氏は刑務所の歴史を伝える資料館を約40分かけて見学し、独立運動などを伝える展示物の前で「11回頭を下げた」(聯合ニュース)といい、ゲストブックには、

「万歳運動に尽力された全ての魂の安らかならんことを願い 独立・平和・人権・友愛」

と記した。

   その後、鳩山氏は資料館の前にある記念碑に献花し、靴を脱いでひざまずき、合掌するような仕草をして両手を地面につき、深々と頭を下げた。鳩山氏は記者団に対して

「多くの皆様方をここに収容して、拷問という大変ひどい刑を与え、心から申し訳ない」
「この刑務所の中でも万歳を叫んで万歳(マンセー)運動を行っていたということには心から敬意を表したい」

などと独立運動をたたえ、運動家を日本政府が収監したことを謝罪した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中