ネットで大流行、女性芸能人への「劣化」という表現 爆問・田中「どんだけ人を傷つけているか」と激高

印刷

   アイドルや女性芸能人の風貌に対する「劣化」という表現が、ネットでは一種の流行語になっている。アラサーやアラフォーの女優に対してだけではなく、20代のアイドルまで「劣化」呼ばわりされることさえもめずらしくない。

   こうした風潮に対し、爆笑問題の田中裕二さんは「あれ嫌い!劣化という言葉はクソきらい!」と怒りをぶちまけた。

  • 爆問・田中が劣化に激怒
    爆問・田中が劣化に激怒

佐々木希や新垣結衣さえも「劣化」?

   田中さんが怒りをあらわにしたのは、2015年9月23日放送のラジオ番組「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)でのことだ。

   太田光さんが「最近、『劣化』って言うでしょ?」と話を振ったところ、「あれ嫌い!ホントにクソ」と激高。さらに

「アイドルとか女優さんに使われるじゃないですか。どんだけ人を傷つけているか、自覚して使え」
「機械とか家、壁とかに使え!人間の顔が劣化したというのは全然分かってない!」

と一気にまくし立てた。

   これほどの嫌悪感を示した理由は分からないが、ネットで芸能人に対し、「劣化」という言葉が使われることはめずらしくない。

   アラサーやアラフォーを迎えた女優や女性タレントへ、「老けた」という意味でしばしば使われる。確かに10、20代の時と比べると、シワが目立っている場合もない訳ではないが、「劣化」というのはあんまりだ。

   ネット検索すると、新垣結衣さん(27)や佐々木希さん(27)ら20代の人気女優さえも「劣化」呼ばわりされることもあるようだ。顔がむくんでいるように見えたり、いつもより化粧が濃かったりするだけで、「劣化」の大合唱が起きている。

GACKT反論「歳を取ること=劣化じゃない」

   すっかりネットの流行語になってしまった「劣化」に対し、芸能人からは反論が上がっている。

   ミュージシャンのGACKTさん(42)は9月13日のブログで、

「もう42歳になったろ?『いつまで写真に耐えられるのかなぁ・・・』何て思うことたまにある」
「そりゃ、歳は取ってるわけだから、昔に比べりゃシワだって増えたさ」

と認める。その一方で、

「自分たち自身の顔のことは置いといて、よく他人のことをそこまでボロカスに言えるよな・・・って思うことだって多い」

と反論。さらに、

「でもな。歳を取ること=劣化じゃない」

ときっぱりと否定した。「経験を積み重ねた年数と実績を歳というナンバーに置き換えるならボクは誰にも負けやしない。同じ数字を持ってるヤツにも負ける気がしない」と経験にもとづく自信を語った。

   女性ミュージシャンの川本真琴さん(41)も8月11日のツイッターで、

「別に疲れてる顔でもいいや。劣化とかパニックうんぬんうれしそうに書かれても、、きっとそういうこと書く人が劣化してるしパニクってるやろ」

と皮肉交じりに反論している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中