2024年 4月 19日 (金)

SMAP中居くんの加護亜依への気遣いが「泣ける」 モー娘ファン「優しいなぁ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「中居くんありがとう」「優しいなぁ」――。先日、SMAPの中居正広さんがモーニング娘。のファンから感謝される出来事があった。

   モー娘。OGが出演したテレビ番組で、中居さんがその場にいない加護亜依さんの名前を率先して口にしたためだ。

  • 中居正広さんが絶妙フォロー?
    中居正広さんが絶妙フォロー?
  • 中居正広さんが絶妙フォロー?

ナレーションでも「吉澤、石川、辻ら」で一くくりにされ...

   1997年の結成以来、モー娘。はメンバーの加入・卒業を繰り返しながらヒット曲を連発してきた。2015年10月9日放送の「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS系)では、モー娘。黄金期のOGとして1期~4期のメンバー9人が集結。過去の映像を交えながらグループの歴史を振り返った。

   スタジオに姿を見せなかったメンバー4人のうち、1期生の福田明日香さん、2期生の市井紗耶香さん、単独3期生の後藤真希さんは再現VTRや過去映像に何度も登場したが、4期生の加護亜依さんだけは扱いが異なった。パフォーマンス中に小さく見切れることが数回あった程度で、名前の紹介すら一度もなかったのだ。

   単に機会がなかったわけではない。4期メンバー4人が加入した際のVTRでは、加護さんが自己紹介する映像だけが流れなかった。さらにナレーションでも「吉澤(ひとみ)、石川(梨華)、辻(希美)らが加入」と、残り1人にもかかわらず「ら」でくくられていた。

   2000年の加入後、同学年だった辻さんとのペアで人気を博し、グループの欠かせない存在となった加護さん。しかし、グループ卒業後の06年、07年に未成年喫煙問題を起こして事務所をクビになった。08年に別事務所から復帰するもプライベートでのゴタゴタが続き、15年6月末に離婚。8月には事務所との契約が終了し、現在はフリーとして活動している。

   今回、加護さんに出演交渉があったかどうかは分からないものの、明らかに他の3人とは異なる扱いだったのは確かだ。オンエアされたスタジオトークを見る限りでも、メンバーが加護さんに触れることはなく、「不自然」ともいえる状況が続いていた。

   そうした中で突破口を切り開いたのが司会の中居さんだった。

   番組終盤、中居さんは後藤さんが加入した時のことについて、安倍なつみさんや保田圭さんと話した後、「そのあとに、ここと加護が入ってくるんだ」と、後段に座る4期の吉澤さん、石川さん、辻さんを見ながら加護さんの名前を出したのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中