2024年 4月 26日 (金)

プラチナ「延べ棒」買いが殺到 ディーゼル排気ガス不正で価格急落 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排気ガス不正問題が、プラチナ相場に影響を与えている。

   プラチナ相場は2015年に入って、金相場につれて下げ基調にある。世界的な景気の後退感が要因だが、そこにVWの不正問題が追い討ちをかけた。リーマン・ショック後の2009年2月以来の安値圏で推移している。

  • VW不正問題でプラチナ価格が下落、いまが「買い」か? (画像は、田中貴金属工業のホームページ)
    VW不正問題でプラチナ価格が下落、いまが「買い」か? (画像は、田中貴金属工業のホームページ)
  • VW不正問題でプラチナ価格が下落、いまが「買い」か? (画像は、田中貴金属工業のホームページ)

国内価格、3年ぶり安値 1グラム4000円割れ

   VWの排気ガス不正問題によってプラチナの価格が下がる理由は、プラチナがディーゼル車の排気ガスを浄化する触媒として使われているからだ。

   プラチナというと、結婚指輪などの宝飾品に使われているイメージが強いが、じつは産業用に多く利用されている。世界のプラチナ需要をみると、2014年は41.2%が自動車触媒用で、宝飾品用はそれより少ない35.3%だった。

   VWの不正問題をきっかけに、ディーゼル車のイメージが後退。消費者の「ディーゼル車離れ」が広がり、ディーゼル車からガソリン車、あるいはハイブリッド車などへのシフトが世界的に加速する可能性が高まっている。それにより、ディーゼル車の排気ガス用触媒としてのプラチナ需要が減退する懸念があり、それが売り材料になっているというわけだ。

   実際に、VWの不正問題が発覚した後、米ニューヨーク先物市場でプラチナは大きく値を下げた。2015年9月18日時点の1トロイオンス980ドル付近から、一時930ドル付近まで下落。今年の最安値を更新した。

   国内でも、プラチナ価格は下落している。金やプラチナを販売する田中貴金属工業によると、プラチナの国内価格は2015年1月以降、ディーゼル車需要の高い欧州で景気先行き不透明感が強まったことで、それまでの上昇基調から下落に転じ、1月19日には2013年4月以来、1年9か月ぶりに金価格を下回った。「現在もその状況が続いています」(田中貴金属工業)。

   2月以降は、南アフリカのランド安によって安定した供給が続き緩やかに値を下げていたが、7月に中国・上海株式総合指数の急落によるアジア圏の実需の後退懸念や、世界的な景気減速への不安感が強まったことで値を下げ、国際価格ではリーマン・ショック後の2009年2月以来6年ぶりに1トロイオンス1000ドルを割り、国内価格も12年9月以来3年ぶりに1グラム4000円を割り込んだ。

   さらに、9月に入ってVWの不正問題が発覚すると、プラチナ価格は9月29日に今年の最安値となる 1グラム3615円まで落ち込んだ。

   VWの不正問題は、プラチナ相場にかなりの打撃を与えたようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中