2024年 4月 28日 (日)

免疫力アップには2つの免疫細胞の「バランス」がポイント 「決め手」は生活習慣の見直しと乳酸菌の摂取

   季節の変わり目に体調が不安定になる人や気温の変化が気になる人、生活が不規則な人が増えるなか、健康維持のため、免疫力を気にする人が増えている。

   免疫力は20代をピークに減少していく。年齢を重ねていくことに加えて、ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足に運動不足などの生活習慣も低下の原因といわれる。

  • 免疫力が落ちると風邪などをひきやすくなる
    免疫力が落ちると風邪などをひきやすくなる
  • 免疫力が落ちると風邪などをひきやすくなる

乳酸菌「HK L‐137」の働きに注目

   一般に免疫力が低下すると、かぜをひきやすくなったり、インフルエンザなどの感染症に罹りやすくなったり、アレルギーなど、さまざまな病を引き起こすリスクが高まる。

   弱まった免疫力は、適度な運動に適度な休息、規則正しい生活を意識することやストレスを避けること、バランスのとれた食事を摂ることなどを心がけると、ある程度の改善がみられ、本来あるべき免疫力を取り戻すことができるとされる。

   しかし、加齢による免疫力の低下となると、日々の生活習慣を見直すだけでは、なかなか改善しないかもしれない。

   そんなことから、最近、免疫力を高めると注目されているのが発酵食品だ。ヨーグルトやチーズ、なれずし、ピクルス、納豆などがあるが、なかでも多くの発酵食品が乳酸菌の助けを借りてつくられていて、それらの乳酸菌には免疫力を高める効果があるとの研究結果が報告されている。

   長年、免疫の研究に取り組んできたハウス食品グループのハウスウェルネスフーズは乳酸菌の働きと免疫力との関係に注目した。同社によると、人のからだの免疫力を支えるのは、免疫細胞の「ヘルパーT細胞」にあるという。これには「Th1細胞」と「Th2細胞」の2種類があり、この2つの免疫細胞のバランスによって人の免疫力は保たれていることがわかった。

   つまり、加齢やストレス、生活習慣のせいで、この2つの免疫細胞のバランスが崩れて、免疫力が落ち、風邪やインフルエンザに感染したり、アレルギーになりやすくなるというわけだ。なかでも、現代人はウイルスや細菌などの外敵に立ち向かう「Th1細胞」が低下しやすくなっているそうだ。

   そうしたなか、ハウスウェルネスフーズは免疫力を高めるチカラが強い、乳酸菌「HK L-137」に着目した。「HK L-137」は、体内に入って免疫細胞の多い小腸に届き、「Th1細胞」を活性化増殖することで「Th2細胞」とのバランスを維持するように働く。

   また、「HK L-137」は菌体の表面に「リポテイコ酸」という成分を多く出していることが明らかになっており、この「リポテイコ酸」を介して「HK L-137」が効率的に免疫細胞に取り込まれ、強い免疫作用が働くと考えられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中