2024年 3月 29日 (金)

なんでわざわざヤクルト胴上げの日?! 巨人、阪神「監督去就」発表の節操のなさ

   阪神が新監督を発表し、巨人は監督が辞任を表明...。

   2015年10月17日にヤクルトが日本シリーズを決めた試合の前後の出来事である。球界は節操がなくなったのか。

  • 監督交代発表のタイミングに疑問が残る(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
    監督交代発表のタイミングに疑問が残る(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
  • 監督交代発表のタイミングに疑問が残る(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

全国紙も「原辞任」を1面に掲載

   その日のクライマックスシリーズ、ヤクルト-巨人第4戦は3万4000人を超える観衆で神宮球場は埋まった。「満員札止め」で入場できないファンもいた。セ・リーグ代表として日本シリーズ出場をかけての勝負。ヤクルトは勝てば14年ぶり、巨人もプライドをかけての決戦だった。

   クライマックスシリーズはいまや、プロ野球の一大イベントとして人気を集めている。

   ところが、裏ではストーブリーグが別に進行していた。

   当日の試合が始まる前、阪神が来シーズンの金本知憲新監督を発表。そして、試合が終わると、巨人の原辰徳監督が辞任の意思を明らかにした。

   阪神は

「雰囲気を一新し、腰を据えてチームを一から作っていきたい」

と説明し、新監督へ期待を寄せた。一方、原はこう語った。

「そろそろ潮時、と考えた。新陳代謝が必要だと思う」

   阪神、巨人といえば球界一、二を争う人気チーム。そこの監督人事となれば、ニュース性は高い。メディアとすれば、ヤクルトの勝利よりそちらに比重をかけるところも少なくない。

   事実、一部全国紙の中には、翌日の朝刊で、一面記事にヤクルトの日本シリーズ進出より「原の辞任」を持ってきたところもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中