2024年 3月 29日 (金)

妊娠中マークのデザインは「幸せすぎ」? 松本人志「周囲の反感買うのかも」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   周囲に妊娠中であることを示す「マタニティマーク」のデザインを巡り、インターネット上で盛んに意見が交わされている。

   きっかけの一つとなったのは、ダウンタウンの松本人志さん(52)の発言だ。松本さんは、ピンクのハートの中でお母さんが赤ちゃんを包み込むデザインを「幸せいっぱい過ぎる」と評し、これが周囲の反感を買っている可能性を指摘した。

  • 「マタニティマーク」は自治体や交通各社などで配布されている
    「マタニティマーク」は自治体や交通各社などで配布されている
  • 「マタニティマーク」は自治体や交通各社などで配布されている

松ちゃん「もうちょっとシリアスなほうが...」

   おなじみのマタニティマークは、厚生労働省が2006年に発表した。お腹があまり目立たない妊娠初期の女性がマークのキーホルダー等を身に着けることで、周囲が配慮を示しやすくすることを目的としている。

   誕生から10年目を迎え、認知度も徐々に上がってきているが、最近では「反感を買いそう」「席を譲れと言っているようで気が引ける」といった理由から使用を自粛する妊婦もいるという。ネット上でしばしば話題になる悪口や暴力の被害報告も自粛の動きに拍車をかけているようだ。

   2015年10月25日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、この問題を取り上げ、出演者陣がさまざまな意見を出し合った。

   そこで、子供が欲しくてもできない人らから嫌がらせを受けるケースがある...といった話が出ると、松本さんはこれを強く問題視。だが、その一方でマークのデザインに着目し、「ちょっと幸せいっぱい過ぎひんか?」と切り出した。

「もしかしたら反感買うのかもしれんね。なんかすっごい温かい(イメージ)でしょ?これになんかちょっとイラっとする女性がいるのかもしれないですね」

と、温かみ溢れる絵柄が反感を助長させてしまっている可能性を示唆し、「もうちょっとシリアスなほうがいいのかもしれへん」と提案した。

   同マークは恩賜財団母子愛育会埼玉県支部がデザインしたもの。厚労省による公募に寄せられた1600以上の作品から選ばれた。ピンクのハートの中でお母さんが赤ちゃんを優しく包み込む姿を描いたもので、松本さんの言う通り「幸せ」で「温か」な印象を受ける絵柄だ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中