2024年 3月 29日 (金)

駅チカの空き家、48万戸もあった 「処分しづらい」理由とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   少子高齢化などを背景に、閑静な住宅街など起きている「空き家」問題。全国の空き家約320万戸のうち、交通利便のよい駅から1キロメートル以内にあり、簡単なリフォームで利用できる住宅が15%の約48万戸にのぼることがわかった。

   国土交通省が総務省の統計などをもとに推計。「交通網が発達している東京都では2キロメートル以上離れた立地にある空き家のほうが少ない」(住宅政策課)という。

  • じつは空き家の多くが「駅チカ」だった!(画像はイメージ)
    じつは空き家の多くが「駅チカ」だった!(画像はイメージ)
  • じつは空き家の多くが「駅チカ」だった!(画像はイメージ)

東京の空き家、5万戸超の一戸建て住宅が最寄り駅まで1キロ以内

   国土交通省が2015年10月26日に開いた社会資本整備審議会・住宅宅地分科会によると、2013年時点で別荘などの二次的住宅や賃貸用、売却用を除く、「その他空き家」にあたる約320万戸のうち、耐震性があり、腐朽や破損などのない空き家を約103万戸と試算。このうち駅から1キロメートル以内にあり、簡単な手入れで活用可能な空き家は、全国で約48万戸にのぼると推計した。

   なかでも、東京都の場合は一戸建て住宅などで5万5400戸が最寄り駅まで1キロメートル以内にあった。駅から1キロ以上2キロ以内の場所にある空き家は1万6800戸、2キロ以上になると8600戸と少ない。

   また、マンションなどの共同住宅でも、5万6300戸が最寄り駅まで1キロ以内。駅から1キロ以上2キロ以内が1万3800戸、2キロ以上になると1600戸と、駅チカの空き家のほうが圧倒的に多いことがわかる。

   すでに住宅ストック数は総世帯数を上回り、「家余り」の状況にある。それでも、交通や買い物などの利便性がよい好立地の物件であれば、住みたい、あるいは相応の価格で売却できる、またリフォームして賃貸物件として活かせるなど、空き家にはなりづらいとみられてきたが、どうもそうではないようだ。

   東京都豊島区の空き家率15.8%は、東京都23区内で最も高い。駅チカの空き家も少なくないようで、「空き家のようにみえても、はっきりわからない一戸建て住宅があったり、外見からはあまり目立たないのですが、池袋駅近くの明治通り沿いなどにも1階は店舗が入居して埋まっているようにみえる共同住宅の2、3階が空き家だったりするケースはあります。」と話す。

   市街地などの空き家を有効利用していくため、豊島区では「リノベーションスクール」を開講。民間といっしょに「再生プラン」を作成し、事業化することで空き家が立地するエリアの価値向上を図る。現在、2件の事業化を進めており、「スクールでの実績を重ねるで、空き家のオーナーさんが参考にして、動いてもらう効果を期待しています」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中