2024年 3月 29日 (金)

時事通信の公式ツイッターが「炎上」 「E.T.」の米脚本家の死に、作品は「泣くほどのものか」と言い切る

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット映画「E.T.」や宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」(英語版)などの脚本を手がけたメリッサ・マシスンさんの訃報が出た2015年11月5日、時事通信の公式ツイッターが「炎上」し、問題のツイートを削除することになった。

   時事通信は「編集部より」と明記し、映画「E.T.」について、「『泣くほどのものか』とあきれた記憶が甦る」などと綴ったため、それを見たファンらから強い反発を招いた。

  • 時事通信はツイートを削除。同社公式HPの日本の脚本家を紹介するページにリンクされていた。(画像は公式ツイッターのスクリーンショット)
    時事通信はツイートを削除。同社公式HPの日本の脚本家を紹介するページにリンクされていた。(画像は公式ツイッターのスクリーンショット)
  • 時事通信はツイートを削除。同社公式HPの日本の脚本家を紹介するページにリンクされていた。(画像は公式ツイッターのスクリーンショット)

「優れた邦画を書く脚本家も増えた」とリンクを張る

   メリッサさんは1950年生まれで、1979年公開の映画「ワイルド・ブラック 少年の黒い馬」脚本家としてデビューした。82年公開の「E.T.」ではアカデミー賞にノミネートされた。83年に俳優のハリソン・フォードさんと結婚し2人の子どもをもうけたが04年に離婚している。最新作は16年7月公開予定のスピルバーグ監督作品映画「The BFG」で、公開を待たずに病院で亡くなった。

   メリッサさん死亡のニュースは日本でも一斉に報じられるなか、時事通信は公式ツイッターで15年11月5日に「編集部より」と明記し、

「『E.T.』を書いた米国の女性脚本家が亡くなった。作品のエンディングで映画館からすすり泣きが聞こえ、『泣くほどのものか』とあきれた記憶が甦る。優れた邦画を書く脚本家も増えた。てなわけで『脚本家・私が書いたあのドラマ』」

とつぶやいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中