2024年 4月 19日 (金)

視聴者アンケ「13%が破産経験」という生番組 東京MX「5時に夢中!」に驚愕の反応

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「あなたは破産したことがありますか?」。この質問に、東京ローカル局、TOKYO MXの名物番組「5時に夢中!」視聴者の13%が「ある」と回答した。

   司法統計によるとこの数年、1年間の自己破産件数は10万件以下。そう考えると、かなり高い割合だ。出演者も「割合高過ぎでしょ!」と驚いている。

  • 破産経験者の突出した高い割合に出演者もビックリしていた
    破産経験者の突出した高い割合に出演者もビックリしていた
  • 破産経験者の突出した高い割合に出演者もビックリしていた

司会のふかわりょう「割合高すぎでしょ!」

   2015年12月2日生放送の「5時に夢中!」は、「日刊ゲンダイ」(12月3日付)に掲載されたAV監督村西とおるさんの自己破産に関するコラムを受けて、視聴者に「あなたは破産したことがありますか?」と、ネットやFAXでアンケートを行った。

   番組の放送が始まって約30分後の中間発表では、破産したことが「ある」は607人、「ない」は2825人。17.5%が自己破産の経験がある計算だ。司会のふかわりょうさんは「割合高過ぎでしょ!」とビックリ。ほかの出演者も驚いた様子だった。

   最終的には「ある」が718人、「ない」が4556人。13.6%が自己破産を経験していた。

   番組では、視聴者から寄せられたエピソードも紹介された。栃木県の女性は「女性向けのかなり変わった下着」を販売していたが、うまくいかず、会社が倒産。48歳の男性は銀行に400万円を借りていて、カードローンで何とかやりくりする「自己破産予備軍」だという。

   39歳の男性は交際していた「男性」の借金を肩代わりしたが、いつの間にか音信不通に。さらに職場から雇用契約を解除され、5月に自己破産した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中