2024年 3月 19日 (火)

清原映像に「山口組ナンバー3逮捕」の字幕 フジ・ニュース番組の誤用に「酷すぎやろ」の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   報道番組「みんなのニュース」(フジテレビ系)で、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)の映像が誤って流れるシーンがあった。

   映像は、日本最大の指定暴力団「六代目山口組」の最高幹部逮捕を伝えるニュースで使われた。「清原容疑者が今回逮捕された幹部なのか?」「幹部の逮捕と、清原容疑者の事件とに関係があるのか?」と視聴者が誤解しかねない字幕も入り、ネットでは「酷すぎやろ」といった反応が広がっている。不謹慎ながら、思わず笑ってしまったという人もいる。

  • 清原容疑者と「山口組」を思わず結び付けた人も…(画像は清原容疑者の公式ブログより。現在削除)
    清原容疑者と「山口組」を思わず結び付けた人も…(画像は清原容疑者の公式ブログより。現在削除)
  • 清原容疑者と「山口組」を思わず結び付けた人も…(画像は清原容疑者の公式ブログより。現在削除)

伊藤アナ、慌てて「これ、まったく違うニュースです」

   問題のシーンは2016年2月19日の放送回で飛び出した。番組開始から約2時間10分が経過し、夕方の時間帯だった。椿原慶子アナウンサーがCM入り前に「この後は、分裂騒動に揺れる山口組にまたも激震」とコメントを読む最中、なぜか清原容疑者が歩いたり、タバコを吸ったりしている映像が流れた。

   本来映し出されるはずだったのは、山口組直系「極心連合会」(東大阪市)の会長で、組内で若頭に次ぐナンバー3の統括委員長を務める姜弘文(通称・橋本弘文)容疑者だ。自動車購入の際に使用者名を偽って登録した電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、2月19日、大阪府警に逮捕された。

   「清原映像」は5秒ほど流れ、同時に「山口組ナンバー3が逮捕」という字幕も表示された。清原容疑者が「山口組ナンバー3」であるかのような印象を視聴者に与えかねないタイミングだった。

   CM明けには、伊藤利尋アナウンサーが「先ほど清原容疑者の映像に山口組ナンバー3という字幕が出ました」と説明し、「大変失礼致しました」と謝罪。「これ、まったく違うニュースです」と手ぶりを交えて強調した後、「では、山口組ナンバー3逮捕のニュースです」と仕切り直した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中