2024年 3月 19日 (火)

「音楽は、握手のオマケか。」 ディスクユニオンvsタワレコのポスターバトル勃発!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   レコードチェーン「ディスクユニオン」とCDショップチェーン「タワーレコード」が、ポスターで「対決」しているとしてインターネット上で話題になっている。

   前者が握手会チケット付きのCDに疑問を投げかけるようなコピーのポスターを掲示したところ、後者がそれに反論するようなコピーのポスターで応戦した――という文脈なのだが、後者のポスターはネットユーザーの作ったコラージュ画像だった。

  • きっかけとなったディスクユニオンのポスター画像(投稿者提供/ディスクユニオン池袋店で撮影)
    きっかけとなったディスクユニオンのポスター画像(投稿者提供/ディスクユニオン池袋店で撮影)
  • きっかけとなったディスクユニオンのポスター画像(投稿者提供/ディスクユニオン池袋店で撮影)

「音楽が、握手のオマケで何が悪い」

   きっかけは、ある人物が投稿したツイートだった。2016年3月6日、「ディスクユニオン様!!一生付いていきます!!!」とのコメントとともにポスターを撮影した画像を投稿した。

   白地のシンプルなポスターで、ディスクユニオンのロゴの下に次のメッセージが記されている。

「音楽は、握手のオマケか。音楽は、手を握るためにあるんじゃない。音楽は、心を震わすためにあるんだ。」

   AKB48に代表されるような、好きなアイドルの握手会に参加するため、チケット目当てで何枚も同じCDを購入する人が増えている現状に疑問を投げかけた内容だ。

   すると翌7日、今度は別の人物が「タワーレコード様!!一生付いていきます!!!」として1枚のポスター画像を投稿。ディスクユニオンのポスターとそっくりの構図で、

「音楽は、握手のオマケだ。音楽が、握手のオマケで何が悪い。握手だって、心を震わすためにあるんだ。」

と書かれている。ディスクユニオンのメッセージを真っ向から否定する主張で、ロゴの部分には、「NO MUSIC, NO IDOL?」とのコピーがあしらわれていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中