2024年 4月 26日 (金)

街角アンケで「許せる」が7割超も 経歴詐称「ショーンK」に同情論相次ぐ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   学歴や経歴の詐称疑惑を週刊文春に指摘され、活動自粛を発表した「ショーンK」こと経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)について、テレビ番組などで同情論に近い声が相次いでいる。詐称そのものについては批判しながらも、実力についてもっと評価してもいいとする声だ。

   街角アンケートでも、経歴詐称を「許せる」と答えた人の割合が7割を超えており、コメンテーターとしての手腕を評価する声は比較的多い。

  • 番組では川上氏に同情的な声も相次いだ(写真は川上氏のウェブサイトより)
    番組では川上氏に同情的な声も相次いだ(写真は川上氏のウェブサイトより)
  • 番組では川上氏に同情的な声も相次いだ(写真は川上氏のウェブサイトより)

テリー伊藤「サンジャポだったら続けられたのに」

   川上氏は2016年3月19日夜放送のラジオ番組に録音メッセージを寄せ、「お詫びの言葉も見つかりません。ただただ、心から申し訳なく思っています」と謝罪していた。翌20日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS)でもこのメッセージが紹介され、出演者から発言が相次いだ。

   テリー伊藤氏(66)が

「イケメンだしかっこいいしね、気さくなお兄さん、って感じがするんですよ。だから、多少の詐称だったら、サンジャポだったらそのままずっと続けられたのに」

と冗談交じりに話し、爆笑問題の2人も

「コメンテーターとして残された道はサンジャポしかない」(大田光氏)
「サンジャポ、来週からでも全然」(田中裕二氏)

と応じた。デーブ・スペクター氏(61)は、

「(川上氏は)意見の中に英語のキーワードを使う。あれは発音が完璧」
「DJをJ-WAVEの大変に人気ある番組でやっていた。色々な社長と対談したりして、テレビの出演は割と自然にスライドしただけ」

とやや川上氏に同情的だ。西川史子氏(44)は、

「ただ声がいい人、として出てくればよかった」

と話した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中