2024年 4月 18日 (木)

スタバ、女性狙ってビール一杯800円の「超強気」 「ちょい飲み」願望の男性ら不満タラタラ

   ビールは1杯800円、グラスワインは850円から――。人気コーヒーチェーン「スターバックス」が一部店舗で導入したアルコール飲料の「強気な価格設定」が、ネット上で賛否を呼んでいる。

   30~40代のビジネスウーマンを主なターゲットとした今回のサービス。ネット上には、実際に店舗を訪れた女性からは好意的な意見が上がる一方で、「この値段出すならバーに行く」「30代女性はそんなに自由な金持ってない」などといった不満が漏れている。

  • スタバで提供が始まったグラスワインとタルト
    スタバで提供が始まったグラスワインとタルト
  • スタバで提供が始まったグラスワインとタルト

ワイン2杯につまみ1品で「2000円」超

   東京・千代田区の「スターバックス 丸の内新東京ビル店」で2016年3月30日、「Starbucks Evenings(スターバックスイブニングス)」と題したサービスが始まった。こうしたサービスは、海外ではアメリカを中心に250店舗(16年3月16日時点)で導入されているが、国内では今回が初めて。

   スターバックスコーヒージャパン広報部は16年4月11日のJ-CASTニュースの取材に、「30~40代のビジネスウーマンを中心に、女性が1人でお酒を楽しめる場所を提供できればと考えました」と企画の趣旨を説明。サービス開始から客足は好調で、想定した通り女性客の姿が目立つとも語った。

   実際、ツイッターなどには、店舗を訪れたという女性などから「なかなか居心地のよい場所でした」「味も雰囲気も最高」といった好意的な感想が上がっている。

   だが、その一方で、「スタバならアルコールも手ごろな価格で...」と期待していた人たちが多かったためか、「ちょい飲み」的な店を想像していた人たちからは、「強気な価格設定」に不満の声が漏れていることも確かだ。

   アルコール飲料の価格は、グラスワインが1杯850~1400円(税別、以下同)で、輸入品のビールも800円から。ワインに合うおつまみとして用意されたスティック形のタルトも、1本400円だ。つまり、グラスワイン2杯にタルトを1つ頼んだだけで、会計は2000円を超える計算となる。

   こうした価格設定に対し、ツイッターやネット掲示板では、

「ビール1杯800円とか完全にマーケティング見誤ってる」
「30代女性はそんなに自由な金持ってない」
「この値段出すなら、なにもスタバじゃなくて、普通に洒落たバーにでも行けばいい」

などと手厳しい意見が複数見つかる。

   また、一部のネットユーザーからは「『ちょい飲み』のイメージで行くと後悔しそう」との声も聞かれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中