2024年 4月 25日 (木)

長野で8月、野宿者が大量発生する? 「びんずる」踊りに「嵐」公演、教育学会が重なって...

   2016年夏、長野市内で2つの大規模イベントが「同日開催」されることになった。1つは市の夏祭り「長野びんずる」、もう1つは人気グループ「嵐」のコンサートで、ともに8月6日に行われる。

   「Xデー」を前に、早くも交通の混乱を心配する声が上がっている。加えてネット上では「ホテル問題」も関心を集めている。

  • コンサート後が心配
    コンサート後が心配
  • コンサート後が心配

15年の「関ジャニ公演」では最終新幹線に間に合わず

   「長野びんずる」は、しゃもじを打ち鳴らしながら市民が踊る祭りで、長野市最大のお祭りだ。2015年には約20万人が参加した。

   例年8月の第1土曜日に開かれるため、2016年は8月6日となるのだが、これに、いったん「待った」がかかった。同じ日に、市内で「嵐」のコンサートも行われることから、交通問題を懸念する県タクシー協会長野支部などが日程変更を求めたのだ。

   しかし、実行委員会は4月18日に開いた総会で、8月6日に開くことを正式に決めた。複数の報道によると、実行委員長はこの日、「観光地・長野として、今後もこういうことはあるだろう」「創意工夫で乗り切り、今後につなげたい」などと述べたという。

   嵐のコンサート会場となる「エムウェーブ」の収容人数は約2万人。18時スタートで、通常ならば21時ごろに終了するとみられる。一方、びんずるも、15年と同様ならば21時台に終了し、会場周辺は22時半まで交通規制がかかる。

   エムウェーブでは15年8月にも「関ジャニ∞」のコンサートが開かれたが、終了後にはバス乗り場やタクシー乗り場がごった返し、最終新幹線に間に合わず泣く泣く野宿するファンが相次いだことも話題になった。

   今回はそこに20万人規模の祭りが重なるだけに、ネット上には早くも不安の声が上がっている。

   飛び込みで周辺の宿泊施設に泊まれる可能性は限りなく低い。長野市ホテル旅館組合の担当者によると、加盟しているホテルや旅館22軒は19日時点で、ほぼ満室状態。「ほとんどがコンサート参加者の予約でしょう」という。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中