2024年 4月 19日 (金)

エリザベス女王の「本音」に中国当局が震撼 「(主席一行は)とても失礼」発言をアノ手コノ手で...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   英国のエリザベス英女王がバッキンガム宮殿で2016年5月10日(現地時間)に開いた園遊会で、中国の習近平国家主席が15年10月に国賓として英国を公式訪問した際の中国側の振る舞いが「非常に失礼だった」と発言したことが分かった。

   両国は経済関係の強化を進めており、習主席の公式訪問は「大成功」だというのが表向きの立場。女王の思わぬ「不規則発言」が波紋を広げている。

  • エリザベス女王は、習近平国家主席の一行が2015年10月の公式訪問で「非常に失礼だった」と憤っていた(代表撮影/ロイター/アフロ)
    エリザベス女王は、習近平国家主席の一行が2015年10月の公式訪問で「非常に失礼だった」と憤っていた(代表撮影/ロイター/アフロ)
  • エリザベス女王は、習近平国家主席の一行が2015年10月の公式訪問で「非常に失礼だった」と憤っていた(代表撮影/ロイター/アフロ)

警備責任者を紹介されて「それは大変でしたね」

   園遊会の様子は代表取材のカメラが撮影しており、16年5月11日にBBCなどが放送した。それによると、ガイド役の男性が、習主席訪英時の警備責任者だった警察幹部の女性を女王に紹介し、女王は

「それは大変でしたね」

と、ねぎらいの言葉をかけた。ガイド役が

「非常に中国側には悩まされたが、職務をやり遂げた」

と幹部の立場を説明し、発言を促すと、幹部は

「御存じかどうかは分かりませんが、非常に大変でした」

と切り出した。すると、女王は

「知っていますよ」

と応じた。さらに女性は警備の苦労について、

「(習主席)一行が(イベントが行われていた)ランカスター・ハウスから出てきて、私に『旅行は終わりだ』と言った時には...」

などと明かし、女王は

「彼らは大使に対して非常に失礼でした」

と話した。幹部が、習主席一行の「失礼」な様子を

「そうです。バーバラ(北京駐在のバーバラ・ウッドワード大使)は私と一緒にいましたが、彼らは私たちを前にして出て行きました」

と具体的に説明すると、女王は

「それは異常なこと」

と驚いた様子。幹部も

「非常に失礼で、非常に無神経なことだと思いました」

と、怒りが収まらない様子だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中