2024年 3月 19日 (火)

「東大美女が隣席に」企画中止の波紋 「アイドルと旅行」とどこが違うのか、の声も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   『東大美女図鑑』の学生らが、あなたの隣に座ってくれる――。旅行業大手のエイチ・アイ・エス(HIS)が打ち出したこんな企画に、ネット上で「セクハラではないか」「性差別的だ」といった批判が殺到。その結果、発表当日に中止が「再発表」されたという騒動があった。HISが謝罪文を発表した後もなお、議論を呼んでいる。

   依然として批判も多い一方で、「過剰反応ではないか」「彼女らはアイドルグループのようなもので、企画の何が問題なのか」といった疑問を呈する声も出ている。

  • HISは「即日」で謝罪文を発表した(画像は公式サイトより)
    HISは「即日」で謝罪文を発表した(画像は公式サイトより)
  • HISは「即日」で謝罪文を発表した(画像は公式サイトより)

「性別における配慮が欠けていた部分があった」

   「今まで提供してきた旅のスタイルに変化を加えるプロジェクトを立ち上げます」――。HISは2016年5月11日、こんな売り文句とともに、「『東大美女図鑑』の学生たちが『あなたの隣に座って楽しくフライトしてくれる企画』」と題したキャンペーンを始めると発表した。

   企画は、写真誌『東大美女図鑑』の制作・販売を行う東京大学の学生団体とコラボしたもので、海外へと向かうフライト中、同誌に登場する現役女子大生1人が隣の席に座ってくれるという内容。機内では、旅先の歴史や建造物についての解説など、学生の得意分野を活かした会話が楽しめるともアピールしていた。

   こうした企画内容が発表されるやいなや、ツイッターやネット掲示板などには、

「何だこの気持ち悪いキャンペーン...この時代にこれですか」
「女性を商品化しようとする姿勢が気にくわない」
「セクハラ企画だってこと、いちいち言わなきゃダメなのか」

といった批判が矢継ぎ早に上がった。

   SNS上の意見を重く見たHISは、発表当日の夜に企画の中止を決定。公式サイト上には、「皆様にご不快な思いを感じさせる企画内容でありましたことを、深くお詫び申し上げます」との謝罪文を掲載した。

   HISの広報担当者は5月12日のJ-CASTニュースの取材に、「フライト中の時間を有意義にできないかという思いから始めた企画だったが、性別における配慮が欠けていた部分があった」と話す。その上で、「お客様からの指摘を真摯に受け止め、中止を決定いたしました」とも続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中