「13日の金曜日」に「仏滅」重なって、なぜか「お祭り騒ぎ」 厚切りジェイソンにおそ松さん、シャープまでが

印刷

   2016年5月13日は「13日の金曜日」。しかも仏滅と重なった。

   「13日の金曜日」は16年はこの1日だけ。さらに仏滅と重なるのは3年に1回あるかないかという何とも不吉な雰囲気を払拭しようというのか、単なる能天気なノリなのか、ツイッター上ではホラー&スプラッター映画「13日の金曜日」の主人公で殺人鬼の「ジェイソン・ボーヒーズ」を使ったパロディーや、この日にまつわる写真やイラストをアップした「お祭り」騒ぎが起きた。

  • 13日の金曜日と仏滅が重なりツイッターが「お祭り」騒ぎの中でシャープに同情が集まる(写真はシャープ公式ツイッターのスクリーンショット)
    13日の金曜日と仏滅が重なりツイッターが「お祭り」騒ぎの中でシャープに同情が集まる(写真はシャープ公式ツイッターのスクリーンショット)

「おめでとうございます。厚切りジェイソンさんの日ですね」

   この日の一番人気は何と言っても、お笑いタレントの「厚切りジェイソンさん」。ツイッターに、映画「13日の金曜日」でおなじみのホッケーマスクの写真をアップし、

「さー」

とつぶやいた。フォロアーは大喜びで、

「待ってました♪」
「おめでとうございます。厚切りジェイソンさんの日ですね」
「子どものとき、からかわれたでしょ?」

などといったリプライを寄せた。ワーナー ブラザース ジャパン(WBJ)はこの写真を自身のツイッターに転載し、

「厚く切る方のジェイソンさん、ちーっす」

と応答した。この日WBJも映画のジェイソンの写真をアップしていて、

「この日を待ってた」

とつぶやいている。ソニー・ピクチャーズは、

「ジェイソンと聞いて飛んできました。ステイサム」

として、イギリス俳優のジェイソン・マイケル・ステイサムの写真をアップした。

   イラストで最も多く登場しているのは大人気アニメ「おそ松さん」の六子の一人の松野一松。8話目でジェイソンのような出で立ちで登場したことで「ジェイソン一松」というあだ名が付いた。イラストをアップした人たちは、

「13日の金曜日ですね。ジェイイッチのはしゃぎ回る日ですか」
「13日の金曜日がやってまいりました ジェイソンいっちが来るかも...?? 今日1日皆様が無事でありますように」

などとツイートしている。

不吉な日など気にするな「楽しむのだ~」

   ジェイソンや一松の他にも、好きなキャラクターをジェイソンにしたイラストをアップしたり、猫などの自分のペットの写真をアップして、

「今日は13日の金曜日でしかも仏滅だけど、そんなことは気にするな。楽しむのだ~」

などとはしゃいでいる。

   そうした中で、台湾の鴻海(ホンハイ)に買収されるシャープが自虐的なツイートをしているとしてちょっとした話題になっている。WBJのジェイソンが「じぃーーーっ」と扉の向こうから覗いている写真をアップし、

「まあこっちはジェイソンどころじゃないけど」

とつぶやいた。同社は16年5月12日に発表した16年3月期決算で最終的な儲けを示す純損益が2559億円の赤字になり、約2万人いる社員のうち2000人規模の削減を検討していると報道された。ツイッターには、

「心中お察しします」
「プラズマクラスター君は毎日頑張ってくれてます。シャープさんファイト」
「もう家電シャープしか買わないから頑張ってください」

といった応援が寄せられている。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中