2024年 4月 23日 (火)

相次ぐ「爆破予告」で岸和田市が一時マヒ状態に 共通する犯行文体で浮かび上がる「集団」の影

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   全国の自治体がネット上の「爆破予告」に悩まされている。今度は大阪府岸和田市で、保育園や小中学校を含む市の施設約100か所が閉鎖される事態となった。

   一連の「爆破予告」は文体からある特定の集団による犯行の可能性が強い。たった数か月前、ほとんど同じ事例で逮捕者も出ている。

  • 目的は何なのか……(画像はイメージ)
    目的は何なのか……(画像はイメージ)
  • 目的は何なのか……(画像はイメージ)

独特の文体、予告時間の共通性

   岸和田市は2016年5月17日、市内の小中学校や保育園を18日に爆破するといった趣旨の書き込みがネット上に投稿された、と公式サイトで発表。同日は市役所を閉庁し、教育施設計約100か所を休校、休園させた。予告時間を過ぎても爆発は起こらなかったが、地方自治体の行政機能が一時的に麻痺したのは間違いない。

   書き込み主は、実在の弁護士名をかたって「高性能な爆薬を40298個仕掛けた」と宣言。18日8時10分から15時34分までの間に多数の死者が出ると予告した。そして、「人が人に優しい世界を作るためには仕方ないナリ」「当職は本気ナリよ 覚悟しろナリ 全員ポアナリ」「パズルのピースが埋まっていく」などと予告文に記した。

   「~ナリ」という独特の語尾や、予告時間の3時(15時)34分、実在する弁護士名の詐称など、数日前に関西学院大学(兵庫県西宮市)や立命館大学(京都市中京区)を標的にして休校に追い込んだ爆破予告と共通した文体だ。

   実は、こうした特徴的な言葉や文体を使う集団がネット上にいる。15年4月、グーグルマップを改ざんして話題を集めた人々だ。自分たちのグループに、東京都内に実在する法律事務所名に由来する名前をつけており、一連の「~ナリ」という文体を使う。ネットの名誉棄損案件を専門とする法律事務所所属の弁護士が、掲示板サイト「2ちゃんねる」で起こした騒動をきっかけに生まれたと考えられるが、その集団と法律事務所や弁護士は関係がない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中