2024年 3月 19日 (火)

Eテレ「ストレッチマン」に驚きの事実が! プロフィール設定になんと...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHK Eテレ(教育)で21年以上続く長寿番組「ストレッチマン」シリーズに関する「驚きの設定」が、いまネット上を騒がせている。

   「黄色い全身タイツ」でお馴染みのストレッチマンは、全国の子供たちに身体を動かす楽しさを伝えてきたお茶の間のヒーロー。だが、NHK公式サイトに掲載されたプロフィールによれば、「黄色に見えるのは、衣服ではなく皮膚」。つまり、「全裸」だったというのだ。

  • ストレッチマンにまさかの「設定」(画像はNHK『受信寮の人々』公式サイトより)
    ストレッチマンにまさかの「設定」(画像はNHK『受信寮の人々』公式サイトより)
  • ストレッチマンにまさかの「設定」(画像はNHK『受信寮の人々』公式サイトより)

「黄色に見えるのは、衣服ではなく...」

   1994年から放送されている「ストレッチマン」シリーズは、特別支援学校(学級)向けの教育番組。全身タイツの衣装に身を包んだストレッチマンが、全国の学校を回り、障害を持つ子供たちに「体を動かす楽しさ」を伝える内容だ。

   今回、「実は全裸だった」として大きな話題を集めているのは、俳優の宇仁菅(うにすが)真さんが演じる「初代」ストレッチマンだ。コミカルな黄色いタイツ姿で子供たちから人気を博し、野太い声質から飛び出す「ストレッチパワー」の決め台詞で親しまれてきた。

   そんな同シリーズをめぐる「驚きの事実」が話題を集めたのは、あるツイッターユーザーが16年5月26日に投稿した1枚の画像がきっかけだ。そこには、初代ストレッチマンのプロフィールとして、

「黄色に見えるのは、衣服ではなく皮膚。つまり全裸」

との一文が。このツイートは27日19時現在で1万回以上リツイート(拡散)されるなど、ネットユーザーから大きな注目を集めた。

   投稿者がアップロードした画像は、NHKが15年から放送している自社CM『受信寮の人々』の公式サイトから引用したもの。また、過去にも、02年から10年まで放送された「ストレッチマン2」の公式サイト(現在は閲覧不能)のキャッシュをみると、

「黄色いユニフォームは、皮膚だというのが定説。つまり丸裸で一年中いるということ」

との記述が見つかった。つまりは、ストレッチマンが「実は全裸だった」というのは、製作側が以前から決めていた「公式設定」のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中