2024年 4月 20日 (土)

日テレの「マズい~」ミスに「悪役商会」ブチ切れ 「青汁CM」八名さんを故人扱いに「許しがたい」

   まさに「マズい」ミスだった。日本テレビ系のバラエティー番組が、「青汁」のCMで知られる俳優・八名信夫さん(80)を「故人」として紹介してしまった。

   八名さんは、現在も俳優活動を続けている。所属事務所も番組放送後に「明らかな事実誤認」と公式サイト上で抗議した。

  • 「マズい」じゃすまない?(画像は八名信夫さん。悪役商会の公式サイトより)
    「マズい」じゃすまない?(画像は八名信夫さん。悪役商会の公式サイトより)
  • 「マズい」じゃすまない?(画像は八名信夫さん。悪役商会の公式サイトより)

「現在も俳優として活動しております」

   ミスは、2016年6月6日放送のバラエティー番組「超頭脳トレード」(日本テレビ系)で起きた。チラシ(広告)の仕掛けで商品の売上を伸ばした事例を紹介するコーナーで、キューサイ「青汁」のCMが放映。「マズい~、もう一杯」というお馴染みのフレーズが流れる中、テロップに「故八名信夫さん」と表示された。

   八名さんは5月30日、故郷の岡山県を訪れ、JR岡山駅前で行われた同県産マスカットのPRイベントに出席したばかり。もちろん俳優活動も続けている。

   決定的なミスと言え、放送中から

「まだ死んでないよね?」
「勝手に殺すな」

といった指摘がネットで相次いでいた。八名さんの所属事務所「悪役商会」も6月6日の番組放送後、「『超頭脳トレード』という番組で、八名信夫が『故八名信夫』と紹介されていましたが、八名は健在で、現在も俳優として活動しております。この明らかな事実誤認につきまして、日本テレビに確認中です」という抗議文を公式サイトで発表した。

   以前、テレビ出演の減った八名さんをめぐり、ネットで「死亡説」が流れた。ネットユーザーの間で広く知られ、八名さんも出演した15年12月25日放送のバラエティー番組「爆報!THEフライデー」(TBS系)で紹介された。「超頭脳トレード」の制作スタッフが「死亡説」を真に受けていた可能性もなくはないが、ミスの原因は明らかになっていない。

   一方、ミスが「広告効果」の特集中に起きたためか、掲示板サイトに「これで(青汁が)売れたらヤラセだな」という、穿ち過ぎとも言えそうな憶測も書き込まれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中