2024年 4月 19日 (金)

舛添問題、「選んだ都民の自業自得」 長谷川豊が「監視」不足を指摘

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   舛添要一・東京都知事(67)の「政治とカネ問題」をめぐるゴタゴタが続く中、「選んだ都民の自業自得」と主張する人物がいる。元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(40)だ。

   自身の連載コラムの中で、都民に対し「いい勉強じゃないですか」「税金を食い物にされて当然」と厳しい言葉を投げかけており、インターネット上でも議論を呼んでいる。

  • 「政治とカネ問題」に揺れる舛添氏
    「政治とカネ問題」に揺れる舛添氏
  • 「政治とカネ問題」に揺れる舛添氏

大阪の現状と比較

   話題の記事は「舛添さんを選んだのは東京都民の皆さんです」というタイトルだ。2016年6月11日、ポータルサイト「goo」に掲載された。

   舛添氏をめぐっては、豪華な海外出張や公用車の私的使用に加え、参議院議員時代の政治資金の私的流用問題が指摘され、批判の声が高まっている。

   しかし長谷川氏は、これを「いい勉強じゃないですか」と指摘する。ここで例に出したのは、橋下徹氏(46)が長らく指揮をとっていた大阪府(大阪市)の府民(市民)の態度だ。

   曰く、大阪ではここ8年の間に政治に対する関心が非常に高まり、人々は「街を歩いてても、かなりの知識とともにインタビューにも応えてくれる」「自分たちが(政治を)監視するんだってちゃんと自覚している」という。

「大阪でもし、舛添さんと同じこと、一つでも橋下さんがやってみ?メディア、袋叩きですぜ?大阪のおっちゃん・おばちゃん、暴れまくりますぜ?」

   長谷川氏はその上で、「東京都民の皆さん、そこまでちゃんと監視してましたか?」と問いかけ、「してなかったのであれば、税金を食い物にされて当然です」「東京都民、自業自得ですよ」などと切り捨てた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中