2024年 3月 19日 (火)

水素水より「おなら」の方が水素多い 法政大教授の指摘が大反響

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「水素水よりも、おならの方が多くの水素を含んでいます」――。法政大学の左巻(さまき)健男教授が、「おなら」を引き合いに「水素水」の有効性に疑問を呈したことが、インターネット上で大きな話題を集めている。

   水素水の有効性・安全性をめぐっては、国立健康・栄養研究所が2016年6月10日に「信頼できる十分なデータが見当たらない」と否定的な見解を示したばかり。ネット上でも懐疑的な見方が大半を占めており、今回の左巻教授の指摘にも「屁でも吸ってた方が経済的だな」と賛同する声が相次いでいる。

  • 「おなら」と「水素水」の比較がネットで反響(画像はイメージです)
    「おなら」と「水素水」の比較がネットで反響(画像はイメージです)
  • 「おなら」と「水素水」の比較がネットで反響(画像はイメージです)

「わざわざ水素水を飲む必要があるのか」

   おならを用いて「水素水の有効性」に疑問を示す左巻教授は、理科・科学を専門とする教育学者だ。水素水については否定的な立場をとり続けており、過去に著した『ニセ科学を見抜くセンス』『水の常識ウソホント77』などの書籍でも、過度のブームに警鐘を鳴らしていたという。

   そんな左巻教授の発言が注目を集めたのは、ニュースサイト「Suzie(スージー)」が2016年6月24日に配信したインタビュー記事がきっかけだ。

   記事の中で左巻教授は、水素水よりもおならの方が「はるかに多量」の水素を含んでいると指摘。続けて、体内で多量に生成されている水素を摂取するために、わざわざ「水素水を飲む必要があるのか」との疑問を呈した。

   人間が「いらないモノ」として排出する「おなら」の中に、多くの水素が含まれている――。こうした左巻教授の指摘は、水素水の効果に否定的なネットユーザーの間で大きな話題を集めることになった。ツイッターやネット掲示板には、

「水素水や水素ガス吸うくらいなら、その何千倍も水素濃度ある屁でも吸ってた方が効果的かつ経済的だな」
「水素水をありがたがって飲んでる連中は、屁を我慢すべきだよね」

などと揶揄する声が相次いで寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中