2024年 4月 20日 (土)

「石田純一 何様?」 「野党統一候補なら出馬」の風当たり

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「野党統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」――。俳優の石田純一さん(62)が2016年7月8日、東京都内で会見を開き、条件付きで都知事選(14日告示、31日投開票)へ出馬する意向を示した。

   14時半すぎ、石田さんは支持団体の男性とともに会見に臨んだ。濃いグレーのスーツに黒い細身のネクタイ、足元は「素足にローファー」というおなじみのスタイルだ。

  • 石田純一さん(2016年7月8日撮影)
    石田純一さん(2016年7月8日撮影)
  • 石田純一さん(2016年7月8日撮影)

都知事選で「政党からの出馬要請はない」

   冒頭で「市民連合の方から要請があり、意見交換をしてきた」と明かすと、「野党統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」と明言。「今は与党が非常に強い。野党が結集しないと、思いを力に変換できていけない」と野党4党で統一候補を立てる必要性を訴えた。

   ただ、石田さんは必ずしも「自分が出たい」という思いはないようで、

「もし野党が統一候補を出せずに分散して出るということであれば、私は降りて市民の側と寄り添って応援させていただきたい。少しでも力を結集したほうがいいと考えている」

と話す。現状、政党からの出馬要請もないといい、石田さんが統一候補となる可能性については「10%かそれ以下ではないか」とも自己分析した。

   都政では「安心して子供を産め、老後も不安なく過ごせる社会をもう少し具体的に実現していきたい」という。

   重視するのは、子育て支援。「日本の中でも東京は出生率が一番低い。結婚しにくい、子どもも産みにくい、育てにくい。これでは希望を持てない。特に東京は世界に誇れる都市なのに、そこが充実していない」と力説した。

   また、都知事選では憲法改正も争点にする方針のようで、

「僕が市民目線で言えるのは、憲法のどういうところを変えていくのか、どういう日本に変えていくのかが全く論議されていないということ。都知事選ではそういうことも含める」

と主張した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中