2024年 4月 26日 (金)

「原爆の日」式典直前に「ポケモン」削除 「当然」派VS「不満」派がバトル

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   平和記念公園から「ポケモン」が消えた――。広島市が人気ゲームアプリ「ポケモンGO」の設定を同公園から削除するよう開発会社に求めていた問題が、2016年8月6日の「原爆の日」に解決した。時事通信などが報じた。

   公園内にあったゲーム内のアクセスポイントが全て削除されたほか、ポケモンも出現しないようになった。6日の未明2時ごろに、開発元のナイアンティックから「対応した」という内容のメールが市へ届いたという。

  • 平和記念公園から「ポケモン」が消えた(画像はイメージ)
    平和記念公園から「ポケモン」が消えた(画像はイメージ)
  • 平和記念公園から「ポケモン」が消えた(画像はイメージ)

広島市「深く感謝している」とコメント

   7月22日に「ポケモンGO」が配信されて以降、平和記念公園には「ゲームだけを目的とした」多くのプレイヤーが集まることになった。公園内に、ゲーム内の道具を入手できる「ポケストップ」や、ポケモン同士を対戦させる「ジム」が計30か所以上設置されたことが原因だ。

   市緑政課の担当者は7月28日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「公園の雰囲気は一変し、一般の人が近寄りがたい雰囲気になった」

などと話していた。そのほか、市に対しても「訪問しづらくなった」「異様な雰囲気」との苦情が数多く寄せられていたという。

   こうした状況を受け、市は公園内のアクセスポイントを削除し、キャラクターを出現させないように求める要請書を開発元に送付。「慰霊・鎮魂の聖域としての静けさや雰囲気を失わせる」として、平和記念式典が開かれる8月6日までの対応を要請していた。

   それから約10日。NHKなどの報道によれば、8月6日の未明2時頃に開発元から「ポケモンが出現しないよう設定するとともに、ポケストップなどをすべて削除した」という内容のメールが市へ届いた。

   市の担当者は「平和公園が慰霊と平和を祈る『聖地』であるということを開発会社が理解し、速やかに対応していただいた」と考えているとして、「深く感謝している」などとNHKの取材にコメントしたと報じている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中