2024年 4月 20日 (土)

「スポーツ大臣になってくれ!」と称賛の声 高須院長の現金支給にナイジェリア中沸き立つ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   高須クリニックの高須克弥院長が、日本時間2016年8月21日にツイッターとブログを更新し、リオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得したサッカーのナイジェリア代表選手に、1人1万ドル(約100万円)の「ボーナス」を手渡したと発表した。

   同チームは、移動費や滞在費、給料の未払いにより準々決勝の参加ボイコットを検討していた。そのことを知った高須院長がスポンサーとなることを提案し、試合は無事に行われた。支援金とボーナス合計で39万ドルが手渡された。

  • スピーディな行動が話題に(画像は高須院長のブログのスクリーンショット)
    スピーディな行動が話題に(画像は高須院長のブログのスクリーンショット)
  • スピーディな行動が話題に(画像は高須院長のブログのスクリーンショット)

「金の使い方がカッコいい!」

   この支援に関して、ナイジェリア国内のツイッターユーザーからは称賛のメッセージが多数送られた。

「ドクター高須を称えるために、大統領には彼をぜひナイジェリアに招待してもらいたい」
「日本語で伝えられないのが残念だけど、本当にありがとう!」
「ナイジェリアのスポーツ大臣になってくれませんか?」
「本物のスポーツ大臣はあなたですよ。本気で検討してみてください」

   また、現在の為替レートで4000万円近い額を支援するという決断の早さと、フットワークの軽さも注目されており、

「高須院長、決断も早いけどすげーフットワークだ!!!」
「高須 先生、金の使い方がカッコいいし、行動早い!!」
「凄いです(^○^)先生の実行力には、みんな脱帽ですm(__)m」
といったコメントがツイッターやブログに寄せられている。

   8月12日、ナイジェリア代表が金銭的な問題により試合をあきらめる可能性があると報じられると、高須院長はすぐさま反応。「僕がサポーターとして全部金銭的な面倒みるから頑張ってほしい。メダルとったらさらにボーナスだす」とツイートし、支援を表明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中