2024年 3月 19日 (火)

DNAを修復する音叉って 「an・an」特集にツイッターで「ギャグ?」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「DNAを修復する音叉」「頭蓋骨を緩める頭蓋骨矯正」――。一瞬たじろいでしまう、こんな「美容・健康法」が女性雑誌「an・an」(マガジンハウス)最新号で紹介されている。

   「カラダにいいもの大賞」というテーマで商品を特集したものだが、発売直後からネットで「なんの雑誌買ったんだっけ?」との声が相次いだ。科学的・医療的な裏付けなどについて、同誌に聞いた。

  • 壊れても修復できる?(画像はイメージ)
    壊れても修復できる?(画像はイメージ)
  • 壊れても修復できる?(画像はイメージ)

528Hzの周波数が...

   話題を集めているのは、2016年9月21日発売(9月28日号)の同誌。特集テーマは「カラダにいいもの大賞2016」で、編集部注目の美容法や健康グッズが紹介されている。

   前半部分では、編集部員が実際に購入した美容・健康グッズが取り上げられているが、後半部分では「健康トピックス調査報告書」と題し、美容や健康にまつわる「マニアックな話」が取り上げられている。

   その後半部分では、頭蓋骨を緩めて「脳と脳脊髄の機能を向上させる」という「クラニオセイラクル(頭蓋骨矯正)」、「首がカクカクするほどの勢いで(息を)吸うと、頭がシャキッと冴え、戦闘態勢になる」という「吸う吸う呼吸」など、耳慣れない美容・健康法が目白押しだ。

   中でも「DNAを修復する周波数を出す音叉」については、「スピリチュアルな世界では常識?」として紹介されている。記事によると、その音叉は「壊れたDNAを修復する」528Hzの周波数を出すという。

   肝心の修復効果には触れていないが、記事内では、同誌編集部内で試すと「音に共鳴すると、全身が揺らぐのを実感する」と記されている。

   こうした「斬新」な商品紹介に、同号の発売直後からツイッターでは

「ギャグなのか!と思う」
「なんの雑誌買ったんだっけ?」

といった声が寄せられるようになった。プロフィール欄で「小児科医」を名乗るツイッターアカウントも25日、「頭蓋骨矯正」について「生まれてすぐは癒合していない頭蓋骨は生後1歳半から2歳にかけて完全にくっつくので、大人になってから今更並べ替えることなんかできない」と指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中