「白無垢はイカに似ている」 羽生棋士の妻理恵さんへの言葉が話題

印刷

   再婚女性の結婚式での白無垢姿は是か非か――こんな話題が盛り上がるきっかけとなった女優の藤原紀香さん(45)の白無垢姿について、棋士・羽生善治さん(46)の妻、羽生(畠田)理恵さん(45)がツイッターで思わぬ形で触れ、注目を集めている。

   紀香さんと同世代だという理恵さんは、紀香さんの白無垢姿が似合っているとした上で、自身の結婚式の際、羽生棋士が「白無垢はイカに似ている」と言って、理恵さんの白無垢姿に反対したという思い出話を披露した。すると、ツイッターでは「イカ(笑)」「もう、白無垢見たらイカにしかみえない」と、この例え方を面白がるつぶやきが多く寄せられている。

  • 羽生理恵さんがツイッターで白無垢姿に触れた(画像はイメージ)
    羽生理恵さんがツイッターで白無垢姿に触れた(画像はイメージ)

結婚式で拒否された過去

   理恵さんツイッターは、なぜか「あひる」ネタが連投される場として有名だ。ところが2016年9月30日には、紀香さんの結婚ニュースを取り上げた。

「同世代なのに美しい白無垢姿お似合いでした」

と褒めたあと、自身らの「20年前の挙式の衣装決めの時」のことを振り返った。

   羽生棋士が「『白無垢はイカに似ている』と断固拒否」したそうで、羽生棋士の父親が、夫が黒紋付きなら妻は白無垢!と「10回以上」説得しても、聞き入れなかったのだそうだ。ツイートはそこで終わり、結局どういう服装だったのかには触れていない。笑顔の絵文字で締めくくっており、今となっては楽しい思い出のようだ。文章の下には、フリー素材らしき白無垢姿の女性の写真と、白いイカの写真を並べている。

藤原紀香の再婚で関心集まる

   一方の紀香さんと歌舞伎俳優、片岡愛之助さん(44)との挙式は9月23日にあった。紀香さんの白無垢姿がテレビなどで報じられると、再婚女性の白無垢姿は「アリ」なのか、とネットで話題になった。J-CASTニュースでも27日、「再婚で『白無垢』はアリか? 紀香&愛之助『挙式』での違和感に専門家は...」の記事を配信した。記事に登場する複数のブライダル業界関係者によると、再婚女性での白無垢姿は今や珍しくなく、特段避けるべきものではない、とのことだった。

   今回の理恵さんツイッターを見た人の中には、

「もう、白無垢見たらイカにしかみえない」
「白無垢イカ事件」

と強い印象を受けた人もいるようだ。多くの人は

「ワロタ」
「イカ(笑)」

と面白がっているが、やはり紀香さんの事を思い出す人もいるようで、

「白無垢はイカなので、藤原紀香はイカ」

という反応を示す人もいた。

   理恵さんの「白無垢はイカ」ツイートが話題となった9月30日、紀香さんの夫、愛之助さんもブログを更新。舞台裏から結婚披露宴の会場へ入る2人の姿を映した、1分間の「ホームビデオ」動画もついている。23日の挙式とは別に28日に開かれた披露宴の様子と見られ、こちらの映像では、紀香さんは白を基調とした色打掛の和服姿を披露している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中