2024年 3月 29日 (金)

イケダハヤト氏が「ホメオパシー」を紹介 人気ブログで「(蜂などに)刺されたとき飲むと治るらしい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「アルファブロガー」として活躍するイケダハヤトさんが、「ホメオパシー」を紹介するブログ記事を書いた。

   ホメオパシーをめぐっては、学術団体が「治療としての有効性がないことが科学的に証明されている」と談話を出したこともあり、ネットでは、イケダさんのブログに対する批判の声も出ている。

  • 「非科学的」との批判はあるが…(写真はイケダさんのブログ)
    「非科学的」との批判はあるが…(写真はイケダさんのブログ)
  • 「非科学的」との批判はあるが…(写真はイケダさんのブログ)

「超信頼している」2人の話として紹介

   ホメオパシーとは「症状をおこすものは症状を取り去る」という思想に基づいた民間療法。ある成分を溶かした液体を効果がなくなるほど薄め、それを砂糖玉に染み込ませたもの(レメディ)を服用すると、その成分に関連する症状がやわらぐというものだ。18世紀末に欧米で生まれた。ヨーロッパなどで一定の広がりがあるとされるが、医学的な評価をめぐっては、日本でも、ホメオパシー関連団体と学術団体の間で論争が交わされるなどしている。

   イケダさんは2016年10月11日、「【ホメオパシー】ムカデや蜂に刺されたときは『エイピス』を飲むと治るらしい」と題する記事を公式ブログ「まだ東京で消耗してるの?」に投稿。

   記事中、自身が「超信頼している」2人から「エイピス」と呼ばれるレメディを紹介されたと明かし、「ムカデに刺されてパンッパンになって、レメディ飲んだら信じられないスピードで治った(Aさん)」「スズメバチに頭を刺されてクラクラしてヤバい! というときにエイピス飲んだら、信じられないけど痛みが引いて翌日はロングドライブができた(Bさん)」という2人の体験談を掲載している。

   さらに、エイピスが虫刺されや蕁麻疹に効果があると訴えるツイートを複数引用し、「田舎暮らししている方はいざという時にお試しあれ」と読者に勧めた。

   とはいえ、イケダさん自身はエイピスを服用した経験がなく、ホメオパシーについても「怪しいですよね」「個人的にはあんまり信用してません」「背後にある理論が知りたいけど、なんかカオスでよく分からない」などとも書いている。取り上げた商品が「20粒入って540円」であることも紹介している。

   この記事はネットで大きな反響を集めた。ツイッターでは

「ホメオパシーはまずいよ」
「思慮が足りない」

と批判が相次ぎ、脳科学者の茂木健一郎さんも13日、「ホメオパシーは実在しません。信じる人の心の中だけにあります」とツイートした。ネットの反応は、検索した範囲では批判が大勢を占めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中