2024年 3月 19日 (火)

雅子さまとNHKを装った謎の広告 「しわが永久になくなる」FBで拡散中

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHKの公式サイト「NHKオンライン」を装った広告が、フェイスブックをはじめとしたSNSに広まっている。

   広告にはなぜか皇太子妃雅子さまの写真も複数使われている。以前から話題となっていたようで、NHK側も注意を呼び掛けている。

  • 問題となっている広告
    問題となっている広告
  • 問題となっている広告

NHKオンラインの画面に広告が

   問題の広告のデザインはこうだ。一番上にはNHKオンラインと同じヘッダーとトップメニュー、すぐ下に「皇太子妃雅子様は長年の間閉じこもっていた殻を破り、最大の秘密を世界に教えてくれました」というタイトルがある。

   次に

「皇太子妃雅子様は、10年間以上の人生に影を落とした消耗するストレスと関連した状態から回復しようとしていると述べました。しかし、最近のインタビューで、雅子様は最も大切にしていた秘密を世界に明かすことにしました。その秘密とは、しわが永久になくなる強力なアンチエイジングソリューションなのです」

と説明書きが続く。「最近のインタビュー」の日付は示されておらず、文章の合間に雅子さまの1993年当時の写真と2016年の写真が説明なく並べられている。

   以下、一番下まで商品使用者の体験談、使用前・使用後の顔写真が続いている。フッターでは、またもNHKオンラインと同じものが登場。NHKオンラインに掲載された広告を装っている。

   一方、商品名はなかなか登場しない。つぶさに見ると、2種類のスキンケアクリームが宣伝されていた。どうやら、閲覧者を当該広告から商品購入ページに誘導し、ページ上のフォーマットに個人情報を入力させる仕組みらしい。

   商品購入ページから出稿主を確認すると、「Bloom Key Limited」という名前の香港企業だった。ただ、公式サイトは確認できず、雅子さまやNHKとの関係も説明されていなかった。

   ちなみに、広告のヘッダー、フッター部分はスクリーンショットを貼り付けただけの可能性が高く、クリックできない。

   NHKオンラインを装ったこの種の広告は、別の写真をつかったものなどが2015年にはフェイスブック上で広まっていたらしく、個人ブログやツイッター、フェイスブックでたびたび言及されている。胡散臭さを感じる人が多かったのか、「こんな広告を許してはいけない」との批判もみられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中