2024年 4月 26日 (金)

「民進党」党名いまだ定着せず 朝日新聞、見出しで「民主執行部」と誤字

   「民進党」の発足から7か月たったが、まだ旧党名である「民主党」のイメージは強いようだ。

   朝日新聞は2016年11月3日の朝刊で、「民進執行部」とすべきところ、「民主執行部」と誤ったとして、おわび・訂正記事を掲載している。

  • 「民主執行部」の見出し(右)と、おわび記事
    「民主執行部」の見出し(右)と、おわび記事
  • 「民主執行部」の見出し(右)と、おわび記事

過去には安倍首相も間違えた

   誤字があったのは2日朝刊の総合4面。民進党の蓮舫代表と野田佳彦幹事長が、連合の神津里季生会長と会談したという記事において、見出しが「民主執行部と連合会談」となっていた。なお、本文中は「民進党」と正しく書かれている。

   「民主党」と「民進党」の混同は、朝日新聞に限らず、これまでに何度も起きている。16年3月の結党大会で所属議員が「『民主党』が......いや民進党が結党に至った経緯の説明を」と言い直したのを皮切りに、7月には安倍晋三首相も記者会見で「民主党」と発言した。

   9月に蓮舫新執行部のもと、新たなスタートを切った「民進党」だが、党名はいまだ定着しきっていないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中