2024年 4月 23日 (火)

おでんは、ご飯のおかずか 渡辺美奈代ブログきっかけに賛否話題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   おでんがご飯のおかずになるかについて、タレントの渡辺美奈代さん(47)のブログ記事をきっかけに、ネット掲示板などで論議になっている。

   渡辺美奈代さんは、ブログで食卓の話などを盛んにつづっており、2016年11月4日に「今夜はおでん」と話題を切り出した。

  • ブログきっかけにネット論議に
    ブログきっかけにネット論議に
  • ブログきっかけにネット論議に

「主人はスープみたい派 私と子供達はおかず派」

   渡辺さん宅では、いつも論争になっていることとして、次のように告白した。

「主人はおでんはおかずにならない スープみたいなもの派 私と子供達はおかずになる派」
「なので... 夕食には ポークソテーとチキンステーキも作りました」

   つまり、渡辺さんは、愛する夫のために、わざわざ別の「おかず」を用意したというわけだ。

   このブログ内容が一部で報じられたこともあって、そのコメント欄や2ちゃんねるでは、おでんがご飯のおかずになるかについて話題になり、賛否両論が出ている。

   おかずになるとする賛成派としては、「子供の頃から母がそうしていたから結婚した今でも当たり前の様におでんとご飯食べています」「おでんは、おかずになる派です!関西はお好み焼きをおかずにしてご飯食べるのと同じかな?」といった声が出た。

   一方、おかずにならない反対派からは、「ご飯が欲しくなる味ではない もうちょっと濃いめの煮物じゃないとな」「おでんの日はご飯無しで お腹いっぱいおでんを食すのみ(笑)」などと書き込まれている。

   もっとも、渡辺さん宅と同じだと告白する人もいた。「我が家でもおでんは『煮物の一つ』派と『鍋料理』派に分かれます」「我が家は私と主人は、おでんはおかずになるのですが三人娘の長女と三女は、ご飯のおかずにはならないらしく、おでんのみ食べます」といい、家族それぞれの好みに配慮するのに苦労している様子だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中