2024年 4月 26日 (金)

BBCもCNNも称賛 「博多陥没」復旧の速さ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   博多駅近くで起きた道路大規模陥没事故は、海外でも驚きをもって受け止めている。駅前の道路に巨大な穴が空くという光景にインパクトがあるのはもちろん、わずか1週間で仮復旧が完了し、通行が再開されたことへの評価も高い。

   通行再開を報じる海外のニュースには「自分の住んでいる場所なら何ヶ月もかかる」などといったコメントが寄せられており、日本の技術力を評価する声が多い。

  • BBCの記事は1万回以上シェアされた
    BBCの記事は1万回以上シェアされた
  • BBCの記事は1万回以上シェアされた

「フィリピンでは何年もかかると思う」

   2016年11月8日早朝5時過ぎに起きた陥没事故は15日早朝に仮復旧を終え、事故発生からちょうど1週間後の午前5時に通行を再開した。避難勧告の対象だった現場周辺のビルへの立ち入り制限も解除された。

   BBCはウェブサイトに事故発生直後と仮復旧後の写真を並べて掲載し、「巨大な穴で破壊された道路がわずか1週間で再開された」という見出しで事実関係を伝えた。この記事がBBCのフェイスブックページで紹介されると、1万回以上シェアされ、2500以上のコメントがついた。そのコメントの多くが、

「フィリピンでは何年もかかると思う。国会議員がヒヤリングをして『予算がない』といった話が延々と続き、結局はその地域全体が閉鎖されることになりそう」
「日本に8年間住んでいたが、ここハワイと違って建築作業員は非常に真面目で効率がいい。ここ(ハワイ)だと2か月はかかるのでは」
「落とし穴ができる動画はCGだと思っていた」

などとして、スピード復旧に驚く内容だ。

   CNNも

「日本の技術と効率性を証明した」

という見出しで報じ、同様の反応が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中