2024年 3月 19日 (火)

つるの剛士「すいませんでした」 「日本死ね」受賞への違和感訴えが波紋

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   タレントのつるの剛士さん(41)が「ユーキャン新語・流行語大賞」で「保育園落ちた日本死ね」のトップ10入りに違和感を訴えたことは、ネット上で大きな反響を呼んだ。しかし、つるのさんがその後にツイートした内容が、発言を謝罪したと受け止められて、ネット上で論議になっている。

   「こんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」。つるのさんは、ツイッターで2016年12月2日にこう訴えたのに続き、その後もこの件でのツイートを何度かしている。

  • ツイッターの一言は謝罪になるのか
    ツイッターの一言は謝罪になるのか
  • ツイートを続けるつるの剛士さん
    ツイートを続けるつるの剛士さん
  • ツイッターの一言は謝罪になるのか
  • ツイートを続けるつるの剛士さん

一部ニュースでも「批判に謝罪」と報じられ

   「日本死ね」の意味を考えない言葉狩りではないかと批判されると、つるのさんは、こう反論した。

「現社会の歪みから生まれた悲痛なワードであれば尚更流行語なんかで一括りしたり国会議員が笑顔で受賞は違和感です」

   一方、保育園に落ちたからといって親がブログで「死ね」というのはおかしいとつるのさんに同意する声も出た。これに対し、つるのさんは、自分も子供が保育園に落ちて大変な思いをしたがそうは思わなかった、政治を変えるため選挙に行こうと思ったとツイートを返した。

   そして、「死ね」ではなく、きれいな言葉を使おうと言っているのかと別の人から問われると、つるのさんは、そんなことは一言も言ってないと反論したうえで、次のようにつぶやいた。

「ただ、死ねが流行語??と。そんな声に国会議員が満面の笑みで登壇に違和感を覚えたというイチ視聴者の感想ツイートでした。。すいませんでした」

   最後の一言について、つるのさんは流行語大賞に異議を唱えたことに謝罪したと受け止める声がいくつか出て、一部のネットニュースでも「批判に謝罪」などと報じられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中