2024年 3月 19日 (火)

長渕剛「乾杯」新バージョンに騒然 FNS歌謡祭「今年一番笑えた!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   シンガーソングライター、長渕剛さんの名曲「乾杯」といえば結婚式などお祝いごとの定番ソングとして知られ、聞くと幸せな気持ちになったりするが、「腹を抱えて笑ったwww」などとネット上で大騒ぎとなる事態が起きた。

   テレビの歌番組で長渕さんが披露したのは、今の日本や音楽界、メディアを批判する歌詞に変えた「乾杯」だった。しかしその歌詞に意味不明なものがあり「中学生の作文か?」などといった苦言も出たが、視聴者は長渕さんのパフォーマンスを堪能したようだ。

  • あの「乾杯」はもう聞けない?(画像はAmazonより)
    あの「乾杯」はもう聞けない?(画像はAmazonより)
  • あの「乾杯」はもう聞けない?(画像はAmazonより)

「若者の貧困、地域の過疎化どうする?」「騙されねぇぞマスコミ!」

   長渕さんが登場したのは2016年12月7日放送のフジテレビ系「FNS歌謡祭2016冬・第1夜」のトリだ。長渕さんがテレビに出演して歌う際には、なにかと物議を醸す行動をするため、登場前からネット上では「放送事故」を期待する声であふれていた。

   この日長渕さんが歌うのは「乾杯」のニューバージョン。震災や災害によって日本の状況が変わっていく中で、楽曲が持つ意味も変わる。この時代だから長渕さんが届けたい「乾杯」がある、といったナレーションの後に歌い出した。すると、長渕さんの叫び声とともに、誰も知らない「乾杯」が始まった。

「俺たちの東北、仙台、俺たちの九州、熊本、そして、福島も頑張ってんだ~オリンピックもいいけどよ」
「若者の貧困、地域の過疎化どうする?騙されねぇぞマスコミ!騙されねぇぞヒットチャート!、騙されねぇぞワイドショー!」
「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ 」

   そうしたことを唸り声と、「ハッ!」という掛け声を交えて歌いギターを掻き鳴らした。初めは何が起こったのか分からない視聴者もいて、「これが乾杯?」などといった疑問も出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中