2024年 4月 26日 (金)

マリオ偽装「不正アプリ」が世界拡散 「スーパーマリオ ラン」人気に便乗

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   超ヒットが予想されている任天堂のスマートフォン向けゲームアプリ「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)」のリリースが2016年12月15日に迫り、世界中のファンが心待ちにしている。

   そんな中、インターネットセキュリティーのトレンドマイクロが12月9日、この人気に便乗し9000件もの「Mario」を偽装した不正・迷惑アプリが世界中に出回っていて、中には悪質なアプリをインストールさせる誘導手段に使っているものもある、と注意を呼びかけた。

  • 超ヒットが予想されている「スーパーマリオラン」(任天堂HPより)
    超ヒットが予想されている「スーパーマリオラン」(任天堂HPより)
  • 超ヒットが予想されている「スーパーマリオラン」(任天堂HPより)

ゲームが起動せず迷惑アプリのインストールを誘導する

 

   トレンドマイクロの「セキュリティーブログ」によれば、同社は2012年から2016年11月までにタイトルに「Mario」を冠するアプリを 9000件以上入手し解析している。これは世界的なマリオ人気の中で任天堂が「正規版」を出していないことに目を付けたもので、なんと9000件のうち約 6000件は悪質なものであり、インドネシアやインドを中心に検出された。

   何が悪質なのかといえば、インストールしてもゲームが起動しないばかりか、不要なアプリのインストールを誘導する手段に使っている。広告をクリックすればアダルトサイトや偽のセキュリティ警告を頻発する不正サイトに誘導される、といったものもある。「正規の方法では入手できないゲーム」などとし、不正・迷惑アプリを頒布する手口は常とう手段だと注意を呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中