2024年 3月 19日 (火)

トランプ氏が「核のボタン」持った日 英紙「人類を破滅させ得るコードを手にした」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大統領の椅子に座るドナルド・トランプ氏。その机の上には、2つのボタンが。1つは「ツイート」。そしてもう1つは――「核(nuclear)」。選挙中の2016年7月、ニューヨーク・タイムズ(ウェブ版)に掲載された風刺画の一コマだ。

   2017年1月20日(現地時間)、トランプ氏は正式に米大統領に就任した。同時に、いわゆる「核のボタン」も引き継いだことになる。

  • 「核のボタン」を収めたカバン、いわゆる「フットボール」
    「核のボタン」を収めたカバン、いわゆる「フットボール」
  • 「核のボタン」を収めたカバン、いわゆる「フットボール」

アメリカは核能力を「大いに強化し、拡大しなければならない」

   いわゆる「核のボタン」は風刺画とは違い、御付きの軍人が肌身離さず携帯している黒いカバン、通称「フットボール」に収められている。大統領が特別なコードを使ってこれを起動すると、世界中どこからでも、軍に指令が送られ、核ミサイルが発射される。2016年のオバマ前大統領の広島訪問時にも、このカバンが持ち込まれたと報じられている。

   そのオバマ前大統領と違い、トランプ新大統領は、「核」に対して肯定的な発言を繰り返している。16年12月22日には、「核について世界がまっとうな感覚を持てるまで」という条件付きながら、アメリカは核能力を「大いに強化し、拡大しなければならない」とまで明言している。

   今回、20日の就任演説では、「イスラム過激派のテロリズムに対し、文明社会で結束し、この地球上から完全に根絶する」と発言し、以前からの強硬な姿勢を堅持する構えをみせた。16年3月には、米テレビ番組のインタビューで、過激派組織「イスラム国(IS)」について、核攻撃も含むあらゆる可能性を「除外しない」と述べていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中